こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

牛肉尽くしのステーキコース

お母さんのお誕生日ご飯会

お肉屋さんで牛肉尽くしのステーキコースを頂きました


このシャンデリアめっちゃかわいい

まずはお飲み物で
アップルサイダー

甘くない!!衝撃的でしたがおいしい

そして
牛肉のしゃぶしゃぶ葉っぱ添え
筍煮たやつ
ホタテと豆煮たやつ

しゃぶしゃぶは葉っぱの割合が多くてお母さんに食べてもらってしまった
お肉おいしい
今年初筍も味付け最高
ホタテと豆めっちゃおいしかった

続いて
神戸牛のおすしと軍艦

おすしすげーうまかった
「これが世に言う蕩けると言うやつか」
とお姉さまとお母さんが盛り上がってましたが、私のは筋が入っていてそれに気を取られて、とけた・とけてないとかわからなかった
でもふにゃふにゃだったのはたしか!!


軍艦の上にはトリュフが乗っています
へー・・・トリュフ・・・
それだけで食べてみたけど、何これまずっていう味でした
一緒に食べるとしその風味と合わさってさっぱり食べられます
しそあんま好きじゃなくて、できれば食べたくない私ですが、これは大丈夫!いいやつなんだろうから!!

付け合わせの野菜をジュー


ひっくり返してジュー

シェフのお兄さんの手つきが始終覚束無かったので
何度もひっくり返しそこなう
「器用じゃないんやな・・・」
って隣の人(母)がこっそり言ってました

鉄板すごいピカピカだったので記念に撮影


次は牛肉のテールスープ

包み焼き!


来て速攻でパンの部分捲って汁につけたのは、このお店で私が初めてなんじゃないかしら・・・
因みに出て来てすぐ、熱々の状態でパンを器から外そうとすると、熱いけどするっと綺麗に剥がれます
冷めてからだとうまく剥がれなかったそう(お姉さま談)

そして時間差で来た隣の老人グループの皆さんは手前のおばあ様はこっそり剥がすのに挑戦してたけど諦めてらっしゃいました
他の方はもったいないことに全残し
でもきっとそれが普通なのよ!!

ステーキのつけだれ

醤油  ワサビ  ぽん酢

焼いた野菜達と岩塩
付け合わせも全部おいしーい
玉ねぎとか食べられないかと思ったけど余裕でした

大分県宮城県のA5とうきゅうと聞こえたような
まずはヒレ?
ジュワー


一口サイズに切って乗せてくれます



テレビでよく見る箸上げに挑戦

たれの器が汚いのが私の常よ

ここらへんは多分ロースかな?

ピント合ってねぇ
あと肉が全部でどのくらい来るのか分からなかったので、付け合わせとのペース配分を間違えてしまった
付け合わせがなくなった頃に来るロースの脂はしんどいですね

最後はもう玉ねぎしか残ってなくって・・・
ご飯欲しい・・・

次はガーリックライスを作ってくれる

にんにくとお肉をジュー

お米投入

3人分でもう結構食べたあとなのに多くないか?3勺らしいんですが、多くない?

ネギとマッシュルームが入って
出来上がり

お焦げもあるよ
多いかと思ったけれどみんなペロッと食べてしまいました

デザート

ミルクジェラート?すっきり甘さ控えめでめっちゃおいしかった
芋のタルト

と一緒にお紅茶

カップがかわいいー
いちご柄です

珈琲のお客様

カップがゴージャス
細かい柄が綺麗

お水

こんなに大きいグラスに入れてくれます



岩塩をライトアップ
窓も岩塩で出来てるんですって

・・・塩吹いてた

全部美味しかったー
そして私は主賓でもないのにビタ一文払わないで帰ります
お姉さまごちそうさまでした
お母さんおめでとうございます


そうだワサビおいしかった!