こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

はろうぃーーん




ほんまこれな


日本での起源

地元の人が日本でもやってみる

西洋かぶれなおしゃれな人達が真似をする(親子イベント)

幼稚園・保育園が取り入れる(親子イベント)

ディズニー系列

西洋かぶれなおされなショップが取り入れる(季節のディスプレイ程度)

オタク(主に女)による季節を彩る創作物のテーマとして行事化する

USJがオタクコスプレイヤーに敷地を開放→テレビで取り上げられるも一般人にはキモがられる

小学校の行事になったりならなかったり給食のデザートがカボチャプリンになったり

ショップの季節のディスプレイとして広まる

一部の興味を示したリア充(オタクに理解のある人、もしくは  私がやった方が絶対可愛くなると見下す人)がコスプレして身内で騒ぐ

USJのハロウィンオタクコスプレが恒例行事になりテレビでやっぱり取り上げられる

ネットアイドルや美人コスプレイヤーもハロウィン便乗

リア充に属するオタクもコスプレ

一般人が興味を示しだす

SNS大量放出

街頭 屋外 飲食店でバカ騒ぎでニュースに

ゴミを拾う集団が現れてニュースに


今ここらへんですよねー

今後、クリスマス並みに市民権を獲得するのか、やっぱり一過性のブームとして過ぎ去るのか、ルール・マナーがきちんと整備されて一部の人の間での行事として落ち着くのか

さてどれだろうかー



去年も言った気がするけど
オタクによるコスプレを馬鹿にしていたくせに、その土壌の上になりたっている昨今のハロウィンブームに乗っかって楽しんでコスプレしてSNSに載せて大はしゃぎで周りに大迷惑を与えるとか糞胸糞糞

でもやっぱリア充の方が小綺麗にしてるし、メイクうまいしで見た目は勝っちゃうんですよね・・・

それもまた発憤