こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

アメブロ→はてなブログへ引っ越しで困ったこと等

カテゴリに“ ] ”を入れていたらえらいことになったので “ - ”に直して再度やり直し 

FC2ブログはてなダイアリー のときにおかしくなってた 

  • 0]ブログ → カテゴリ:0、タイトル:ブログ○○
  • 1]今日の御飯 → カテゴリ:1、タイトル:今日の御飯○○
  • 1]外食べ → カテゴリ:1、タイトル:外食べ○○

 

 

FC2ブログはてなダイアリーで困ったこと

  • カテゴリに“ ] ”が入ってると区切られてしまう
  •  ①、②、③の丸囲み数字が全て“ ? ”に変換されてしまう
  • “ ㎝ も記号で入れると“ ? ”に変換されてた
  • 写真の縦横比がおかしいのがたまに(縦長になってた)
  • 過去の記事のサムネは、記事内に画像・絵文字が入っている場合はそれになるが、ない記事は何もない状態。で、記事内に画像が無い状態はサムネ無しと判断され、タイトル等が右詰めになってバランス悪い。画像なし記事は全て一括でこの画像サムネイルにするという機能は無いのか??

 

 

はてなブログ使いにくい

  • ファビコン(ブログアイコン)付けられるのはすごいけど、ファビコンとSNS引用時のブログアイコンを一緒くたにするのはいかがなものかと。サイズも違うし別々にしたい
  • 記事保存(更新・下書き)した後に保存後専用のページ移動になり、その後今まで見ていた画面(検索してた状態等)に戻れない
  • 1つのIDで複数のブログの管理が可能なのは嬉しいが、見てる人にもすぐに複数持っていることを気づかれてしまう仕様がちょっと嫌

 

 

アメブロより広告が少ないし、カスタマイズに易しいので嬉しい

 

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook