こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

使わないノートにやることリスト

f:id:happy-rice-factory:20170901082047j:image

すごい効果

 

今日の日付と天気を記入して

やることを箇条書き

終わったら線で消してチェックを付ける

その日寝るまでにできなかったものは、次の日に次の日のページに書き写し、前日ページに繰越のチェックとして丸マークを付ける

取りかかったけど終わってないのには三角マーク

 

本当にしょうもないことでも、今からやろう!ということでも書いてます

  • 店屋物のチラシをクリアファイルに収納する

とかそんな感じ

でもこのノートに書くことによって、やらなくてはならない項目になり

やったあとチェックすることによって、小さなことでも達成感が得られる

 

そこそこのことなら、やったことを事後に書いてそのままチェック入れることも多々ある

 

やったことは寝る前にスケジュール帳に必要なものだけ記入

これは私の記録の為

洗濯漕洗浄したこととかは次にやるタイミングの目安になるし

 

そして

  • PCデータバックアップ

など

普段なら またでいいやと先延ばししがちなことも

次の日に繰り越して書き写すのが面倒だから

やりたくないことでも、うーん今日やっちゃおうという気に

ノート管理する前よりは確実になる

(でもずーっと書き続けてる項目もあるけど)

 

昨日で第一号のノート ジャポニカ学習帳が終了しました

月日を記入する欄があるので便利だった

ついでに何を記入するのか良くわからない( )の中にその日の天気入れて

因みにボールペンや滲みやすいペンを使ったりするので、

裏写りもあり(線入れる&チェックの時めっちゃ筆圧高い)

あと毎日同じ側に書く方が使いやすいので、右側のみ使ってます

いらないノートだからもったいなくないしね

必要な項目はスケジュールに書き写してるのでノートが埋まったらこのままポイ

今日からは少女マンガ誌の付録で付いてたノートを使っていきます

 

最初はさぼりながら

生理の日はその日のページ自体作ってないこともある

そんな感じで続けて来た結果、1日にやること・できることがかなり増えた

 

今後、到底使う予定の無かったノートと

大量に余っているボールペン等がセットで消費できるので、それも嬉しい

 

使えるのに捨てるのがとても苦手

それでもこの度発生した個人的片付けブームにのって

絶対に使わないよ!というものは処分していきました

それでも 使えないこともないし、今後使えるかもと思ってる物は、なかなか捨てられず未だにスペースを取ってしまっている

そういう物も何か役割を見つけて消費していけるように、ゆっくりと色々検討していきたいと思います

 

最近 私、超良い子だわー