こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

持ち物減らしどんどん実践中

餃子のタレ

今この

ミツカンのぎょうざのたれ を使ってるんですけど

どうも容器の具合が悪くって、液だれがかなり激しいんですよね

(※私が最後に買った容器での話)

最近どこのメーカーさんも容器の口部分を改良してとても使いやすくしてくれて

本当に感動を覚えるばかりの中

これと

↑これだけは液だれがすんごいの

もう餃子の時これらの口拭くのにティッシュ大活躍

ラー油の方は、プッシュで出て来るようにするくらいお客様目線に立ってくれるのなら液だれも早く何とかしろよと思ってしまう

 

ぎょうざのたれ そろそろ残り少ななので

他のもメーカーの試してみようかなーと思ったんですが

醤油とお酢とごま油で手作り代用できそうなので

再購入はやめておこうかな

 

レトルトの美味しさを実感し、私手作りの不味さを体感した結果

みりん、料理酒、白だしなどの調味料がどんどん減って行き、

シンク下の収納スペースに余裕が出来て、

上に置いてたものを大幅に移動させたら

掃除が楽になりました

お掃除・お片付け番組とかで、

「全部中に収納してしまうってやり過ぎだろ、絶対リバウンドする」

って思ってたけど

これは効果が分かるとどんどんしまってしまいますね

何も置いてない方が掃除ももちろんのこと作業スペースも確保できて使いやすい

砂糖・塩・グラニュー糖のケースとか上に出しっぱなしなのが当然と思ってたけど

そんな毎回使うわけじゃないし

この間はとうとう油と塩こしょうまでも、シンク下収納に移動しました