こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

洋服を持ち過ぎなのはわかっている

最近、服を片っ端から着るようにしています

毎日違う服に袖を通して

着やすいか、好きなデザインか、合わせやすいか、1枚でも着られるのか・そうでないのか、外でも着られるか、補修する所は無いか

等々色んなことを改めて発見する為に

 

もし気に入らない、着ないなーという服があれば処分しようと思い

この夏 タンクトップから始まりキャミソールに移行し、スカートもやろうと夏のスカートは全クリア、そろそろキャミソールも終わりそうになった頃に、タンスの中身を整理しまして、キャミソールをどこまで着たかわからなくなったのが昨日

 

一通り着る&全出ししたもののどれもこれも可愛いし、着づらくても可愛いし

毛玉付いてるのは捨てようかと思ったけど、毛玉付くほどお気に入りの好きなやつだから、毛玉クリーナーで取ってめっちゃきれいにしたし

シミ付いてるのもシミ抜きしたし

 

よく片付け・収納番組で聞く

「3年着てない服はもう着ないわよー」

が一切当てはまらない

5年越しくらいにヘビロテ着用したりがあるので

本当に捨てられない

「買って一度も着てない服ももう着ない」

着るんです

もう思い出したように着るんです

「サイズが合ってない服も着ない」

着るんです

ゆったりした感じがちょうどいいこともあるんです

 

ほんと捨てられない

 

 

今年の6月くらい?に衣類収納を大幅に変更

衣替えの必要ない運用に変えました

今まではメインである木のタンスにその季節の服を入れ替えていたのですが、

もう本当に衣替えの無い国に永住したいと思い馳せるほどにめんどくさい

収納用具に合わせて折り畳んでいるので、ROX←→タンスの際は畳み直さなければならない

時間も掛かるし、だから時間が取れそうにない時は先延ばしし

タイミングがずれてずれて、でも気候はタンスの中身の服とは合わないので

クローゼットの衣装ケースの蓋を開けて引っ張り出すという・・・

そしてタンスに入りきらない、あまり着ないような服は衣装ケースに入れたまま

これが最大のダメなポイントだと思います

次の衣替えの時にそのことを覚えてなくて、同じ分類であるはずのものがあっちゃこっちゃぐちゃぐちゃになってしまう

なので、

全て固定し、季節・気候ごとに衣装ケースの位置を変えるだけの方法に

 

使用してる収納用具大きく分けて5つ

  1. タンス(引き出し)
  2. Fitsケース(引き出し)
  3. 小物ケース(引き出し)
  4. クローゼット
  5. ROXケース

ROXケース以外は動かさないのものです

 

タンス

特徴は大きくて底が浅めなこと あと幅広

それに合わせて、下着、靴下、ハンカチ、夏物のカットソー、ショート丈のボトムス

そして一番下の段は使いにくいので、その他の段にして スリッパやエプロンを入れてます

んで、ショート丈のボトムスは2段分使っていて、何となく夏・冬で分け、季節に合わせて上下を入れ替えるようにしてます

といっても全季節着られるようなものもあるので、それを分類してROXケースに分けるのが難しいと判断し、確認しやすいタンス収納にしました

 

Fitsケース

タンスの横に置いてます

底が深くて奥行きがあり、タンス収納に慣れているとちょっとこのサイズに畳むの使いにくい(適当に買ったから)

長袖・七分袖とかの薄手のカットソー、スウェット的な布地のズボンと頻繁に使うズボン、寝巻き、ニーソ茶、ニーソ、下着、下履き

 

小物ケース

タンスの上に置いてるので、上に行くほど取り出しにくい 浅い

手袋、ネックウォーマー、レッグウォーマー、タイツ、もこもこ靴下、その他(マスク、アームカバー、リストバンド、冷す首に巻くやつ等)

 

クローゼット

厚手の冬の上着、ダウンの上着、スーツ、ドレス、喪服、ゴス

その反対側には季節外の衣類等が詰まったROXケースが山積みになってます

 

ROXケース

上記以外の衣類

同じサイズの深さMとLの2タイプを使い分けています

大型収納ボックス ロックス 530M クリア

大型収納ボックス ロックス 530M クリア

 

これだ530Mと530L

季節のものをタンスの向かい(通路は確保してます)のスペースに

季節外のものはクローゼットの中に

でも複数積み重ねてるので、下の物は取り出しにくいという理由から、

タンス前の下にはあまり開けることはないカバンのROX

そして逆にクローゼットの一番上のROXには季節は微妙だけど、たまに使うかもといった上着のROX

 

 

それぞれのケースにラベリング(タンスにも)し、

ROXケースには長短どっち向きでも見えるように正面と側面(正面の右側)に貼って、設置はラベルの向きを統一する

帰る場所が決まっているので、以前のようにぐちゃぐちゃになることは無くなりました

持っている量も種類ごとに把握できるし、整理もしやすい

 

これで着ない服はどんどん捨てるぜ!と思ったものの

未だにちょっとずつしか捨てられてないです

あるやつを片っ端から着て生活してみて分かった

どれもまだ着られるんだよー

着たら可愛んだよー

捨てられんわー

これはいいかなーっていうのはちょこちょこウエスにしたりしてますけど

それでもウエス用に避けてるスカートにはまだハサミを入れられてない・・・

 

あ、でもこの夏は一切買い足してません

春にジャケットと、靴下買っただけだ

この調子でずっと買わずに、ある服を着倒して劣化してもう着られない捨てようっていうのが一番いいんだろうけど

でもこれだと本当にいつまで掛かるかわからん

やはり思い切って処分するしか・・・

 

今の所処分の方法が

  • エスにする
  • そのままもやすゴミ

だけなのが問題なのかな

売るとか譲るとかの選択肢があればもう少し手放しやすい?

嫌、まだ着たいです

 

数着だけで着回すのは全然可能な生き方なんですが

その為に今持っている服を処分しろというのができない

着られるからねー

あと思い出

思い出が・・・詰まってる・・・

 

あ、でもこないだ思い出ごと捨てた

やればできるか

 

 

昔に戻ったらやりたいこと上位ランキングに食い込む

「買ったものを買わない」

 

その靴いりませんよー

その服いりませんよー

そのピアスいりませんよー

その机いりませんよー

もっと狭い物件を探しなさーい

 

それとは逆にもっと早く買っておけば良かったっていうのもありますけど

食洗機とかの家電はそうですね

あとダイソンのハンディクリーナー買うより、普通のスティックタイプを選べと言ってやりたい