こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

手皿はマナー違反でもやったほうがいいでしょ

あれー?

茶道の先生も

カメラ前でごはん食べるとき手を受け皿にして食べてる

あれ、テレビでもよくやってる人見ますけど

手皿って言って

食事のマナーとしては

「そこに落とす気まんまんやんけ(・∀・) 」

ということらしい

確かに正しい箸の持ち方をして的確な分量・取り方をしていれば落とすことはないだろ

と言われるんだろうけど

ももしそれでも落とした場合は恥ずかしいし、床やテーブル、服におかず落ちちゃうよりは手に落ちた方がいいから箸テクに自信ない方はやるべきだよね

私はそもそも箸の持ち方が箸が持てない人の持ち方に当てはまらない絶妙な持ち方してるんだけど、手皿はやらねぇわ

こたつ布団とか服におかず付いてる

フッ