こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

理想の普段使いバッグを作成(したい)

  • 洗濯機で洗える
  • 外・内ポケット大量
  • 色はグレー
  • チャックで閉まる
  • 水筒・ペットボトルが入れられる外ポケット有
  • A4が横で入る若干の横長タイプ
  • ショルダーストラップ取り付け可
  • 底には鋲
  • できれば自立して欲しい
  • 持ち手は肩掛けでも余裕なくらいの長さ
  • カラビナ付けられるループがある
  • 手帳用と言っても良い程のピッタリサイズのポケット

 

ほぼほぼ理想に近いバッグを持ってはいるんですけど

 

中学生くらいのときに、○○のジャスコにある雑貨屋さんで買ったっぽい

 

キャンバス地の若干小さ目のトート

 

色はグレー

 

この3年位で これがめちゃくちゃ使いやすいことを発見して

 

ちょっとのお出かけからライブの遠征まで

 

色んな場所でずーっと使ってます

 

最近になってベジバッグ?と称する似たようなものをよく見るようになってきましたが

 

それまではどう探したらいいのか

 

最初に購入したようなショッピンモールの雑貨屋さんのちゃちい感じのカバンコーナーに行っても見つからない

 

よく使うとよく汚れるので、結構な頻度で洗濯機で普通洗いしまくってると

 

まぁ、だんだん劣化してきますわな

 

糸がピロンと出てるやつは切っちゃっえば見栄えは元通りなのですが

 

布が色褪せて、擦り切れていくのはどうにもならない

 

でも今さら微妙な理想を全部叶えてはくれない市販品を買うよりも

 

自分で作れないものかと模索中

 

これだとちょっと大きすぎるんですよねー

 

今持っているのがほんとうに良い位の大きさすぎて

 

でも大荷物の時は足りないんですけど

 

それ以外は本当にこれで満足

 

 

あと満員電車通勤では体からはみ出さない縦型トートの方が良いんですよ

 

邪魔にならないし動きやすいし取り出しやすい

 

 

今のは正方形っぽいんだけどちょっと縦長

 

で、A4が縦にギリ入るんです

 

めっちゃ使いやすいです

 

どういう理由で買ったのかは忘れましたが

 

昔このバッグを買った自分をムツゴロウ褒めしてあげたいです