こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

いつのまにかAppleがUSB Type-Cにそろそろデスクトップ故障対策

10年以上大切に大切に使い続けてて

いつ使えなくなるか分からないデスクトップの代わりに

ipadのいいやつ買おうかな

 

と思ってみてたら今のipadってUSB Type-Cなんかい

 

まじか知らなかったiPhoneもなのか?

 

まだだった

 

iPhoneは最新もLightningでした

 

でもMacについてる穴もType-Cのだった

 

おー全部これになるのかー!

 

大きいけど取扱怖くないし(Lightningはむき出しなのが見た目怖い)賛成なのだが

 

C一個も持ってない

 

microUSBめっちゃ持ってるし

iPodは一昔前の幅広コネクタだし

iPhoneはLightningだし

・・・このやろう!って感じですね

 

デスクトップ必要かと言うと

うーん画面大きいのが作業しやすい点が良い

エクセルにネットにお絵かきソフトにテキストエディタ

一気に全部使うこともあるので(動かなくなるけど)大きいと便利

それくらいかなー

 

デスクトップ卒業に向けてipadオススメポイント

  • PC机無い(180×180のやつ捨てた)ので机が狭いからちょうどいい
  • 持ち運べる(家の中でしか動かないと思うけど)
  • 今古いペンタブ使ってるが、どうせなら一気に一っ跳びでタッチペンで直接描ければ嬉しい
  • 外出先にも持って行ける
  • ブレーカー落ちても電源切れない
  • スマホとメーカー統一できる

 

ダメなポイント

  • Appleあんまり好きじゃない
  • Appleのアプリ・ソフト嫌い
  • Apple長く使うイメージがなく壊れそう
  • サポートしてくれなさそう
  • パソコンの操作性がすごい好き
  • スマホすら使いこなせていない
  • ほんとにエクセル使えるの?
  • また周辺機器色々揃えないといけない面倒
  • フォルダへの保存とかどうなってんだ?
  • 不安ありすぎて思うようにいかなかった場合のショック
  • 値段高い

 

Apple iPad?Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - シルバー

Apple iPad?Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - シルバー

 

 

もうちょい様子見

 

折り畳み式iPadで全開にしたらノートパソコンの画面くらいになったら買うかも