こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

トイレの電球を人感センサー付きLED電球に変えました

引っ越して半年経ち、トイレの電球が切れました

 

何故でしょう

 

私よく電球交換のタイミングに合うのです

 

私の番で電球が切れる

 

そんな電球って切れるものか?

 

前の物件でも玄関兼台所とトイレ兼お風呂の電球が切れました

それぞれ別のタイミングで切れたので

1個ずつ同じサイズの電球を購入

2個セットの方がお得なんですけど、1個目切れた時にまさか1ヵ月後に別の箇所も切れるなんて思わないよね

更には

交換作業中に新品の方を1個落として割ってしまったので

合計3個を単品で購入しているんだよね

しかもまた交換したくないから高いLED買ってんの

1年で引っ越したわバカヤロウ

 

そして新しい物件に引っ越してから

確かにトイレの照明消し忘れが多く、結構付けっぱなしになってましたけど・・

 

絶対私の番で切れるな

 

そこで、以前から検討しておりました

人感センサー付きのLED電球

今の家のトイレは換気扇と照明のスイッチが同じで、スイッチ切後ちょっと経ってから換気扇が切れる仕組みになっているらしいんです

 

個人的にはトイレの換気扇は常時運転したい派なので

人感センサー付き電球にしたことでそれが可能になりましたよ

以前の物件ではスイッチなどなく24時間問答無用で換気のトイレとかあったしね

ここでは人感センサー付き電球設置以前はトイレ後ドアをちょっと開けておくことで換気してました

衛生的にどうなん?

まぁどうでもいいんですけどね

人感LEDにした後もそのクセが残ってて、結構ちょっとあけっぱにしてしまいます。

入ってる時もちょっとあけっぱです

1人暮らしでトイレに閉じ込められたら終わりだからね

テレビでも良く見るし

自分も1度脱衣所の扉で経験済みなのでね

お風呂&脱衣所には窓は無く

扉は塞がれ開かず

何が原因で開かないのかも分からない

ヤバイと思い思いっきり扉を押すと隙間ができた

隙間の向こうには何だっけ?引っ越しダンボール?脚立?

何かが倒れ掛かってたんですよ

隙間から手伸ばしてそれを押し返して無事脱出

 

今回買った人感センサー付きLED電球

f:id:happy-rice-factory:20190628110353j:image

外国のだった

読めない

でもRoHS対応ってことは結構良い品なのかな?

 

f:id:happy-rice-factory:20190628110356j:image

ぽっこり部分が人感センサー


f:id:happy-rice-factory:20190628110359j:image

このひだひだは何だろうね

しいたけみたいですね


f:id:happy-rice-factory:20190628110402j:image

ウルトラマンの目だね


f:id:happy-rice-factory:20190628110410j:image

左が古い電球

大きさ全然違いますけど口径はちゃんと一緒です

古い電球だったからサイズとかワットとかの表記が無くて?消えてて?

口径だけはちゃんと測ったよ

口金:E17

大きいのでカバーに収まるか心配でしたが、大丈夫でした


f:id:happy-rice-factory:20190628110406j:image

ほら余裕っしょ

ちなみにトイレは電球色が良かったんですけど

電球色を頼んだんですけど

これ

オレンジじゃないよね

トイレとお風呂は電球色がいいんですよね

特にトイレは

寝てる最中トイレに起きた時に照明付けないで行くんですよ

トイレのは付けるけど

それが明るすぎると目覚めちゃうしビックリするので

トイレの照明色は電球色のオレンジが良い気がする

 

amazonでレビューに感知から数秒後に消灯と書いてあったので

一般的な人感センサーと違って居るのに消灯することが無いのかと思い購入したところ

一般的な人感センサーと全く変わらず、居るのに消灯しますし

消灯後結構動いても反応しなかったり

すぐに反応して付いたり

一般的なクソ人感センサーと変わりませんね!

 

人感センサーという名前がダメですよね

そしてセンサー付いてるのに人間居るのになんで消えるの?

動感センサーって感じでないですか?

 

ともかくトイレの電球を人感センサー付きLEDに変えて

消し忘れもなくなり

換気扇は付けっぱなしにできて

良い感じです

 

消し忘れが多発してお困りの方にはお勧めですね

めんどくさければ、切れた時で良いと思います

でもLEDの方が電気代食わないんでしょ?たしか

私の場合は、切れる前から検討していたので、丁度いいタイミング

だったのかも

でも本当に私の番で切れすぎだ