こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

タンスの修繕

木製タンスの取っ手の面が外れて一カ月は経ったでしょうか

f:id:happy-rice-factory:20200126043248j:image

この状態を1ヵ月耐えられる女です


f:id:happy-rice-factory:20200126043255j:image

取っ手の面は外れて飛んで行った先の床に若干隅に寄せられてそのまま放置

 

今までも3年前くらいからでしょうか

取っ手の面が外れかかっているのを、手で押し込めたり

わざわざトンカチで叩いたりしたのですが

すぐに浮いてきてしまって

もう接着剤で留めるしかねぇと思っていた矢先(まぁそんな面倒な作業いつやるのかやらないだろうとは思っていましたが)

とうとう分離したのですね

スパーンと

 

めんどくせぇ

そして最近はまっている釣りよかの動画の中で

よーらいさんがコの字の金具をとんかちでトントンして板をくっつけてたんですよ

そん時は何も思わなかったのですが

f:id:happy-rice-factory:20200126044429j:image

あれ、よく見ると何か刺さってる

これ、あれじゃねぇ?

 

これ留め具なのか

そして何故かこれが外れていたせいで

押し込んでもトンカチで叩いてもこれがきちんと入ってなかったせいで

浮いてきたのか

多分

 

それではレッツ修繕

 

まずは靴下を全出し

そしてコの字留め具をペンチで取り外します

引き出しと取っ手の面を組み合わせ

コの字留め具をハマっていた穴に再び差し込み
f:id:happy-rice-factory:20200126043258j:image

斜め向きに差し込んで固定するようですね

知らんけど


f:id:happy-rice-factory:20200126043301j:image

ペンチでぐいぐい押し込んで行きました

斜めなので入りにくい

でも頑張ってペンチでなんとか

よくよく考えるとトンカチとノミみたいにやればいいじゃんとなり

マイナスドライバーとトンカチでコンコンしてめりこませました

マイナスドライバーなので接する面が少なすぎてかなり不安定で

コの字留め具をすかし周りの木にコンコンやってしまいます

裏なので問題はない


f:id:happy-rice-factory:20200126043252j:image

若干浮いてはいますが

やはりコの字留め具がミソだったようで

発見前の応急処置ではここまでぴったりならなかったですね

どっちかがくっつくと、反対側が浮いてくるの無限ループだったので

よかったよかった


f:id:happy-rice-factory:20200126043305j:image

こんな感じ

よくできました

 

靴下も使わない奴は要らないな

 

個人的には木製タンスの方が使いやすい気がする

埃も付きにくいし

匂いもプラケースより気になりにくいし

浅さも奥行きも丁度いい

引き出す感覚もいい

乱暴に扱っても壊れにくいし丈夫

でも大きくて重くて、一人では簡単に移動できないのが面倒なんですよね

狭めの物件2連続で、毎回レイアウトで面倒な奴の一つですね

 

衣類の収納どうこうの話以前に

衣類の数を減らせよっていう

着てないだろ

着ないだろ

でも捨てられない

私服はこの3年程買ってないです

仕事関係の服と肌着靴下はちょこちょこ買ってますね

毎回これっていうのも決まってきた

無印の靴下とかグンゼの下着!

しかし買い足しても古くて着なくなったものは大げさに捨ててはいないな

ちょこちょこウエスにしたりはしてるけど

どっちかっていったら+の方が多いかも

服捨てるのはエネルギーが要りますよ

気分が乗ってる時に一気にやっちゃわないと無理そうな気がする

 

一応服は分類別に収納はされているので

その中から使っているもの・使っていないものを分けていけばいいんですよね

必要なもの・不必要なもので分けるとほとんど全部必要なものになってしまう

まずは替えが効いて、パターンが決まってきた下着・靴下とかから

1種類ずつ潰していければいいなと思います

 

だがしかし、服はちょっと難しい

着てないけど

着ないけど

あと噂ではどんどん服の質が下がってきてる

昔買った服は良いやつ

っていうの

確かに実感してますもたないんですよ

もちが全然違う

見た目の良さとか質もそうなんですが

 

これ古いからもう捨てたいなー

着倒してから捨てよう

着倒してもへたれない

むしろ体に馴染む

着心地が良くなる・良さを実感する

捨てられない

 

何回洗濯しても全然なんです

これも捨てられない結構大きなポイント

 

現在でも

質の良いもの、使う人のことを考えた衣服でそこそこお値段高くても

私の好みのデザインであれば買い直しをしたい程なのですが

まだそんなメーカーと出会っていないのです

それが原因だ

 

理想

  • 私の身体に合う
  • 洗濯・乾燥機もOK
  • ネットで注文できる
  • 在庫が常に確保されている(無印はここが最悪)
  • 定番商品はあまりデザインを買えないで常に売られている・買い直しが可能
  • 国産
  • 毛玉できにくい
  • ノーアイロン
  • 私が好きなデザイン・色

 

そんなブランドはないものか

 

服着なくてよくなる日が早く来ればいいのです