こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

日立 の 洗濯乾燥機BW-DV80E(3か月後)

 happy-rice-factory.hatenablog.com

(↑買った直後の商品レビュー)

 

日立の洗濯乾燥機ビートウォッシュBW-DV80E 8kg/4.5kg

f:id:happy-rice-factory:20200129185401j:image

書こう書こうとあっという間に3か月経ちました

 

それでは使用感などを書いていきましょう

 

まず以前の記事で問題だった

キッチンマットを洗濯・乾燥したら洗濯槽の底に謎の黒い取れない汚れが付いた件について

あれはキッチンマットの滑り止めが乾燥の熱によって溶けて、付着しやすい底のプラスチック部分等にこびりついたようです

そのお陰でキッチンマットの滑り止め機能は無力化し

洗濯直後はツルツル滑り放題で台所がかなり危ない状態でした

今は若干落ち着いてそんなにツルツルではないのですが

簡単に動いてはしまいます

滑り止めとしては全く機能していないですね

 

その外にもSUSUのバスマットも餌食になりました

これに至っては共食い?

滑り止め通しでくっつき合ってしまい、剥がすのに一苦労しました

でもこっちは滑り止めが強力だったのか、今でも問題なく滑り止めています

 

結論、

滑り止め機能付き(樹脂?ゴム?)付いているものは乾燥機にかけるな

溶けて滑り止め機能がなくなるぞ

きっとタグにはタンブラー乾燥に×付いてるんでしょうけど

やってみて大丈夫なものにはどんどん乾燥させていきたい!

そういう姿勢でやっていきたいと思います!

 

その他に乾燥機がダメだったもの

・無印のババシャツ

 →滑らかな肌触りが死に、ボコボコにそして更に縮みパッツパツ

  内側はまだましだけど、表面は最悪です

・無印のパジャマ

 →同じく滑らかな肌触りが死に、毛玉が発生

  シワシワになって着心地が悪くなりました

 →洗濯後取り出し、浴室乾燥に

・無印・GUNZEの無縫製パンツ

 →切りっぱなしの部分からヨレヨレになっていく

  パンツの交換サイクルを短くしようと思っているので問題なし

  頑張って乾燥機に耐えてもらってます

・ガーゼタオル

 →何とか耐えていたようですが先日穴が開いていました

・ブラ用洗濯ネットに入れたナイトブラ

 →乾燥機に耐えられずファスナーオープンして中身飛び出しパットも離脱

  ファスナー何とか耐えて中に留まっていてもパットのずれが多少発生する

 →洗濯後に取り出し浴室乾燥に

・洗濯ネット

 →100均の先代のブラネットで乾燥機かけたらあれ中身プラスチックの部品が型崩れ防止の為に入ってるじゃないですか、あれがあらぬ方向へ折れてしまいました

  プラ系は要注意ですね

  LECのいいお値段したネットも度重なる乾燥機によりネット部分が裂けてしまい、ファスナーが開けられなくなりました

  値段や品質に限らず、洗濯ネットは1/2の確率で中身出ます

・形態安定のノンアイロンニットシャツ

 →前回記事でしっかりしたノーアイロンニットがふにゃっふにゃのへにゃっへにゃになったのは報告しましたが、あれからアイロンをあて、乾燥機に一度もかけることなく浴室乾燥でハンガーできちんと干したところ、何とか着られるほどに復活しました、元には戻ってないですが

・ファンデパフ

 →これを洗濯機で洗っているというと美容系の人間が襲ってきそうですが

  面倒なので毎日洗濯機で洗っております

  これは洗濯ネットに入れて乾燥までさせると、洗濯ネットから飛び出さなければ大丈夫なのですが

  飛び出したら最後、こうなります

f:id:happy-rice-factory:20200129175705j:image
f:id:happy-rice-factory:20200129175708j:image

  (※閲覧注意)

  肌色のカビルンルンみたい

  表面はボロボロの穴だらけになり、毛という毛が絡まりギュー

  お気に入りのソフィーナのパフでなったときもう死ぬかと思ったわ

  懲りずに洗濯ネットに入れ続けてカビルンルンを生み出し、もうラスト1個になって乾燥機使うのやめた

・くそ長い紐状のもの

 →私の場合バスローブの紐なんですが、これを乾燥機にまでかけると100%これが他の洗濯ものに絡まりギューとしてその圧迫された部分に空気が送り込まれることなく乾燥されないまま終了

 →これは洗濯ネットに入れて洗うようにしました

  そして洗濯頻度を少なくしました

  大体水分も含んでないし、肌にほとんどついてないのに、毎回洗ってたの頭おかしいのでは?と思いますね

  使用後は浴室の物干し竿に掛けて置いてます、洗うのは休み前とかだけになりました

 

  他にも長袖の袖とか長ズボンの裾とか、少しでも巻きつく能力があるものは全部巻き付くのですそして乾かないのです

 →その対策としては、洗濯終了後、乾燥前に一度手動で洗濯ものの絡まりをほぐしてやること

  ふふ、まじか、めんどいって感じですが、これやるだけで全然違う

  やらずに湿ってるのと、やってふんわりあったかどっちがいい?

  やるのだ

  

大丈夫だったもの

・パイル地のタオル

 →これは逆に乾燥機にかけることによりふわっふわになります

・無印の靴下

 →さすがぶあっついのを買っただけある、丈夫ですね

GUNZEのババシャツ

 →無印のババシャツが死んだので乾燥機に耐えられるシャツを探した結果

  以前から贔屓にしていたGUNZEで発見

  無印ほどの生地の劣化はありませんでした

  でもシワッシワ、着るときちょっとげんなりするけど乾燥機に耐えてくれるだけで大助かり

  これは乾燥機使用ユーザーにおすすめかも、これしか知らんけどね

 

 

洗濯後の乾燥前に取り出すもの

カインズの仕切り付き洗濯ネットに

 ①ファンデパフ、眼鏡拭き、レッグウォーマー(シルクなので)

 ②ブラジャー、ニットシャツ

100均のブラ用洗濯ネットに

 ・ナイトブラ

これを浴室に干して浴室乾燥機ON

その後に洗濯機の乾燥スタート 

この順番を間違えると大変なことになりますよ

まぁ、きちんとしてる人はそんなことないかもしれないですけど

私の場合は

あ、これ乾燥機でやるやつ

あ、ナイトブラの洗濯ネット出し忘れた

等がありまして

浴室乾燥の前に乾燥スタートしちゃってたりなんかしたらもう

一時停止しても体感5分くらい高温ロックかかって開かないんだから

これ何かどうにかする裏技はないのだろうか

子供でも居るなら必要かもしれないけど、居ねぇし

しかも、今さっきスタート押したばっかだから熱いわけないじゃんて時間でもロック解除にそれくらい時間かかるんですよ

急いでるときとか、出かける前とかにこれやられたら最悪っしょ

なので私は基本浴室乾燥させてから、洗濯機の乾燥スタートさせてます

 

このあいだ乾燥中にブレーカー落ちて、もう寝ようと思っていたのに、途中で止まったことにより再度乾燥しようと思っても、動かないんだから

電源ON・OFFしかできない

高温注意のロックの為に何もできない、再スタートも、やり直して乾燥も何も

寝られない

f:id:happy-rice-factory:20200129185423j:image

 

 

乾燥機を中心として考え、いつでも替えがきくものを買うようになりますね

衣服も寝具も

乾燥機対応OKの衣類もっと探そう

全部乾燥機ぶっこみたい

そういう生活を送りたい

 

 

寝具

洗濯・乾燥いっきにコースでやっちゃいます

冬の寝具はそれだけでは、乾燥しきらないので、コース終了後、敷パッドだけ取り出して浴室の物干し竿に掛け(※これはもうあつあつで乾燥OK)、残りのグルーニーの毛布ともふもふ掛布団カバーをもう一度乾燥のみのコースへ

電気代すごいかもしれないが、もうどうでもいい

それよりもブレーカーが落ちることの方が問題だ

 

 

取り込み

洗濯・乾燥は寝る前にやってます

なので取り込みは翌朝

朝食の準備中の待ち時間とかを利用して洗濯ものを取り込みます

まずは洗濯機の中のもの

パジャマ、パンツ、ババシャツ、毛糸パンツなどを洗濯カゴへ

靴下を靴下用のカゴへ

ハンドタオルはハンドタオル置き場へ畳んで置いて

フェイスタオルはお風呂の時に使うので浴室の物干し竿に掛ける

最後にバスローブを持って浴室に入り、ハンガーに掛ける

そして浴室内の洗濯ものを取り込む

白シャツはこの後着るので別の洗濯カゴの上へ

ナイトブラとレッグウォーマーは洗濯カゴへ

ブラジャーはその他小物カゴへ

ファンデパフと眼鏡拭きは大体自然乾燥ででその他カゴの上の部分に置いてます

この洗濯機買って、乾燥機能が付いたことによって、専用の洗濯カゴを複数設けたことにより、1つの洗濯カゴの中に色んな種類のものがいっしょくたの状態から脱せたので、探しやすくなりました

カゴの種類はこちら

  1. 毎日使う&風呂上がりに着るもの洗濯カゴ
  2. 靴下・眼鏡拭きカゴ
  3. その他小物カゴ(ブラジャー・パフとか)
  4. たまにしか使わないもの洗濯カゴ

4を別口に用意したことによりかなりいい感じ

しかし4は結構そのまま放置されて山積みになっています

 

 

フィルターのゴミ取り

洗濯槽の方のゴミですが、以前は洗濯機能のみだったので、湿ったゴミ取るのが嫌でした

しかしこれは乾燥機能付き!カラッカラになったゴミが、ポンと落ちるので好き
手が汚れることなく捨てられるし、別にカラッカラだから触っても汚いとも思わない
乾燥フィルターの方が面倒なんですよ

頻度がすごい多いのです

これで溜まってるとかふざけんなよという量でフィルターメッセージが出てピーピー言う

鳴ってても洗濯できなくないので、そのままやっちゃうこともあります

取説には毎回掃除しろとか書いてるけど、そこまでは大丈夫

でも頻繁

今はもう慣れてきた、ダイソンの掃除機の細長いやつ付けて吸ってます

でも掃除機ではきれいに取れない

だから頻繁に出るのか?手で取った方が早いし確実です、どうしよう

センサーが付いていてエラー出してるのか、一定の回数で出るのかは不明

センサーかな

 

洗剤

アタックZEROとアリエールのジェルボールリビングドライの併用中

量が少ないときはアタック、多いときはジェルボールと使い分けています

現在は

ていうのもアタックZEROいいなぁと思って詰め替えまでいっぱい買っちゃったけどやっぱり洗濯ものが匂うのでジェルボールにしたいんだけど、使い切らないといけないから

乾燥機導入してからはアタックZEROでも問題ないかもしれないですけど、まぁジェルボール好きなんで

そう、ジェルボールだからこそパナソニックの自動洗剤投入が不要だったんですよね

そしてジェルボールでAI洗濯させています

AI洗濯は液体洗剤と粉洗剤を判別するそうですが、ジェルボールはどうなるんだろうと思いつつも初回洗濯時からずっとAI洗濯です

 

 

よかったこと

  • 開始・終了がメロディなの、前回のものは単音だったので、聞き逃すことが多かったが、長くて複雑なメロディになったことで、終わったことがよくわかるようになった
  •  だからといって私はすぐに干しに行こうとはしないのだが
  • 洗濯時間が短くなった
  • 浴室乾燥する数が減ったので、時間ができた
  • 取り込みもラクチン

 

わるかったこと

  • 乾燥により一部のタオルを除き全部シワッシワになること
  • 乾燥により静電気が発生し、くっつきやすいもわもわした衣類に髪の毛が付く、異常に付く
  • 高温ロックの度がすぎる、もう少し緩く賢くしてください
  • 予期せぬものが被害に合い、再起不能
  • どれが耐えられるものか見極めが難しい(表示タグの限界を超えてみせる)

 

 

 引っ越し一人暮らしの人は縦型一択ではないか?

日立のとパナソニックのやつとで悩んだが、どうなのかね

パナソニック

乾燥ほぐれてできたりするのだろうか

ちなみに日立もほぐし乾燥とかしてるらしいですよ

でも絡まるもんは絡まるよね、そりゃあんな紐ね

乾燥は日立がいいとのことで買いましたが

今のところ問題なしということですかね

エラーもないし

布偏りもないし

ただし届いて1回目の洗濯後に謎の部品(丸いゴム)が洗濯槽の中に落ちていましたが、どこの部品か不明で戻せずそのままです

 

一人暮らし洗濯もの干しと取り込みが嫌いな野郎は買いですよ☆