こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

薬とか片付け

色んな所に分散されている薬類を一旦一所に集めて

ほんとにその場所にあるべきかを検討します


f:id:happy-rice-factory:20200209061044j:image

台所の食器棚の引き出しの中に

  • 顆粒タイプの葛根湯(残り1包)
  • ビオチン
  • トローチ
  • バファリン

 

台所の食器棚の調味料ラックに

 

カラーボックスの上に置いてあるアルコールティッシュの上に置いてあるディズニーのカンカン

  • 病院で処方された薬
  • サージカルテープ
  • 使い捨てのガーゼ
  • 鼻につけるマスク
  • 処方箋
  • お薬ケース
  • 熱さまシート
  • オブラート
  • シリカゲル

 

こたつ隣のアルミラックに

 

ぱっと探しただけではこれだけ

f:id:happy-rice-factory:20200209060836j:image

現在忘れ去られてほぼ使ってないものもありますね


f:id:happy-rice-factory:20200209060844j:image

カンカンの中身はもうぐちゃぐちゃ

使いかけのテーピング用に買ったやつと薬が同じ空間にあるのって気持ち悪いですね


f:id:happy-rice-factory:20200209060851j:image

こちらは結構よく飲む薬3種

調味料ラックにあり、かなり取り出しやすい位置にあるものの

特にパブロンは頻度が他に比べては少ないので

食前?食後?何錠?

と毎回ビンのラベルに貼られた用法用量を目を凝らして確認します


f:id:happy-rice-factory:20200209060833j:image

それぞれ確認すると微妙に全部違うので

分かりやすく蓋にマッキーで書き込みました

バファリンも生理の時に飲むので外箱に蛍光マーカーでチェック


f:id:happy-rice-factory:20200209060841j:image

見た目とか気にせん

使い勝手を一番に考えました

 

処方箋の外袋とか紙袋とか残ってない薬の処方箋は捨てて

カンカンの中に収納

 

カンカン内にあと残りちょっとの薬も入れたのですが

今回中身を把握できたので、また機会があればそれから手を付けたいと思います

顆粒タイプの葛根湯

そしてこれを機にまた必要なタイミングで飲もうと思うサプリなども見つかりましたし

今飲んでないものは飲みきったら買い足さないでしょうから、中身をどんどん少なく・管理しやすくしていきます