こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

寺に入るときの靴の脱ぎ方って・・・

2016年04月18日(月)放送の

ぶっちゃけ寺にて

 

わたしの心の兄(顔の長さ的な意味で)

小籔千豊さん

画像拝借:吉本興業

宣材写真すっげー若い・・・

 

よくこの番組にも出てらして、

日本の伝統やら神仏を重んじる方としてのお茶の間の印象も広まったのではないでしょうか?

 

個人的には

どの番組だったかは忘れてしまいましたが、

「ハロウィンやるんやったら新嘗祭やれ」

という発言が印象的でした。

 

なんですが、

先程の放送の中で一つ気になるところがありまして

何かの(覚えてない)建物の中に入る時に靴を脱がれてたんですが、

その時小籔さん

後ろ向いて靴脱いでたんですよね。

 

神様に向かってケツ向けて靴脱ぐのってOKなんですか?

 

テレビで見て

「家に上がる時は前向きに靴を脱いでその後しゃがんで靴をひっくり返す」

のが正しいのだと知ったのですが

 

あれ仏様の家と言えば家だけど・・・

 

でも小籔さんがそんなことを知らないなんてことはないでしょうから、あれが仏閣に入る時には正しい作法なんでしょうかねー

 

気になる

神社仏閣行かないんだけど