こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

ら抜かない

ら抜き言葉とかまじ頭悪い!
私はら抜かない!
と言い張っている人のTwitterを見ていって、ら抜きになっている言葉を見つけ出すのを趣味にしている人がいるということを知って戦慄

いや
だって私あれだよ
関西人だとしょうがないとこあるんだよ
方言でら抜くやつない?
あるでしょ?
あれ方言ちゃうんか?
なんや?!

「行かれへん 」

とか

違うか

「見れへん 」

か!

違うか?!

そもそも私もう諦めてますし
ら抜かないことなんてもう不可能ですし
回避不能だからしょうがないしそれが当たり前になって、昔はらを入れていたと教科書で習うようになるんでしょうし

でも可能な限りら抜かない言葉を心掛ける
言葉として綺麗だし品があるし、馬鹿と区別してもらう基準として見てもらえることも多々あるしね☆