こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

ティファールの22cmで大阪王将餃子焼けたのと塗装剥がれた話

ティファールの22cmフライパン(取っ手無し)で

 

大阪王将の冷凍餃子(トレー分割できない)を

 

焼いてみた

 

 レディゴー

f:id:happy-rice-factory:20170706213338j:image

トレーから餃子を外すとき

前は26.5cmで大きかったからそのままひっくり返しても余裕でOKだったのが

ちょっと狭くなったのでそんなことしてたら何個かはみ出る

はみ出ないようにちょっとずつフライパンに落としていく工夫が必要になった

 

f:id:happy-rice-factory:20170706213305j:image

並べてみたら窮屈ではあるが、問題ない

今回は丸形に


f:id:happy-rice-factory:20170706213310j:image
20cm取っ手付きだと

羽根用の水溶き片栗が鉄板に当たる部分が少なすぎて羽根が全然できずに地獄絵図だったけど(ずっとぶくぶくしてた)

22cmだと羽根部分もきちんと綺麗に焼き上がりました

 

f:id:happy-rice-factory:20170706213329j:image

わーいできたー

京セラ セラブリット26.5cmで焼くよりもおいしいです

 

これでバッチリ分かりました

やっぱり取っ手無し26cmフライパンの使い道ねーわ

 

現在使用中

  • 18cmソースパン(取っ手無し)・・・鍋です
  • 22cmフライパン(取っ手無し)

 

この二つだけで回せてます

そんでソースパン用のシールリッド、ガラス蓋は使ってません

(まだビニールも剥がしてない)

 

心配だった取っ手もまだ今のとこ問題なく使えています

 

食洗機では取っ手付きの調理器具と何が違うんだというほど場所を取っています

何故なら家のプチ食洗の針金?内籠?の配置がティファールには合わずきれいに収まらないから

取っ手付きと同じように一番大きいスペースで場所に入れて洗ってます

これはちょっと想定外だった

 

あと、食洗機で食洗機対応ティファールを洗って半月くらい経ったこの間

ソースパンのふちに白いのがちょっと付いてて

f:id:happy-rice-factory:20170706233532j:image

何これ?と思った

こすっても取れず、爪で引っ掻いてみたら、黒いのが手に付いて

塗装が・・・取れた・・・

ショック

まさかこんなすぐに塗装が剥がれてしまうとは

そして食洗機で一緒に洗っていた

シリコンスクレーパー(鳥形の)を見てみたら

何か黒い筋みたいなのが入ってる

食洗機内の位置的にシリコンスクレーパーの上に乗っかるように鍋置いてた

 

・・・

シリコンとフライパンが触れてた所が高温水で温まって塗装が溶けて剥がれたってこと?

 

良くわからんけど、両者共にそれっぽーい痕跡があるのでたぶんそれ

 

今度から気を付けます

 クソッ