12:00~14:00配送希望にしていて、ずーっと家にいたわけですが
12:41 注文した店舗から電話が掛かってきて
あー商品欠品でもあったのかしらーと思って出てみたら
「ご在宅ですか?」という内容の電話
「はい、いますけど」と言うと
「では持っていきます」
あれ?何だ?ずっと家にいたし(寝てたけど)インターホン見ても履歴残ってないし
ああん?(怒)
そして数分後にピンポンが鳴り、若いおっさんが結構乱暴めに荷物を置いていく
いかにもイライラしてますという雰囲気をモロに出して
恐らく
そのおっさんが1回目にピンポンした時に別の部屋番号を押していた
出ない
で、店舗に電話してもらうように連絡して、店舗が私に在宅確認の電話
私は家にいるとの主張
もう一度ピンポンで応答する
おっさん((おるんかい1回目で出ろよ))イライラ
私((最初からおったわい お前が部屋番間違えとんねやろがい))イライラ
もしかしたら家のインターホンが壊れてるのかもしれない
さっき見たら時計の設定10分ずれてたし
でも多分お前の押し間違いでしょ
暑い中大変だろうけどあの明らかにキレてる感じを客に出すのはすごい不快だ
しかも恐らくお前のミスだろーが
配達スタッフの作業手順や対応にばらつきがありすぎる
丁寧な人はそこまで丁寧じゃなくてもいいのにとこちらが気を使ってしまうほど丁寧に商品を置いて下さるし
丁寧じゃない人は卵ぉぉぉおおお とひやひやする時もある
そして納品書は扉を開いたらすぐに渡してくれると嬉しい
これは半々くらいの割合で別れる
- 商品を置いた後に渡す
- 商品を置く前に渡す
商品を置く前に渡してくれると、商品を置いてくれる間の手持無沙汰な状態で
納品書に目を通すことができるから、そこで、欠品・代替品など確認したりと
良い感じに時間を潰せるのです。
だから配達員の方にお願いしたいのは
- 納品書は商品を置く前に渡してくれ
- 商品は玄関床にそこそこの丁寧さで置いてくれ
- ダンボール物を外に直置きするな台車を使え
- 部屋番号間違えるな
- エントランスのドアにはストッパーがあるからそれ使ってくれ
ということです
よろしく