こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

ハサミ持ちすぎ?設置場所の見直し

f:id:happy-rice-factory:20170830085950j:plain

コクヨのエアロフィット

買い足し買い足ししてたら5個も持ってた

 

個人的エアロフィットの使いやすさ順は

  1. スーパーグルーレス・ワイドハンドル
  2. ワイドハンドル
  3. ウェーブハンドル
  4. ダンボール用(黄色いの)

なので、使用頻度の高い場所に使いやすいものを設置し直しました

 

見直し後の設置場所

  • スーパーグルーレス・ワイドハンドル:PCデスクの棚
  • ワイドハンドル:台所
  • ウェーブハンドル①:こたつ机近くのワイヤーラック
  • ウェーブハンドル②:洗面所
  • ダンボール用:台所のカウンターの上

 

台所には、洗えるキッチンばさみとエアロフィットの2つ使い

レトルトものの封を切る時はキッチンばさみを使って、ちょっと中身が付いて汚れるからそのまま食洗機へポン

それ以外は全部使い慣れている普通のハサミで切ってます

 

色んな所に置きすぎじゃないかと思うけど、まだ無い寝室にも1個追加したいくらい

今片付け中だからそう思うだけかな

片付け終わったら必要ないか?

でも衣装ケースがあるから服をしまう時に糸くず切る用にあった方がいいかも

ハサミは一定時間留まって作業する場所ごとに1つあると便利

 

購入遍歴

わ!のりが付かないハサミ?!買おう!

持ち手も色んなタイプがある!作業しやすそうなウェーブハンドルにしよう!

 →1個目:ウェーブハンドル

 

わー本当にのり付かない!もう1個同じの買おう!

 →2個目:ウェーブハンドル

 

あーもしかしてさっと取って使いやすいのはウェーブハンドルじゃないかも・・・

 →3個目:ワイドハンドル

やっぱり!ウェーブだと入れる指が固定されるから、はめる時に気を付けなくちゃいけないもんねー

 

ダンボール切れるのも欲しかったから買おう!

 →4個目:ダンボール用

 

は?スーパーグルーレスだと?

 →5個目:スーパーグルーレス・ワイドハンドル

あーのり付かなーい全部これが良かった―

 

は?今ダンボール用長いし凄い良さそう

でももう新しくは要らないわー

 

エアロフィットシリーズぽんぽん新しいの出し過ぎじゃない?

常に最新のに全部買い揃えたいくらいグレードもアップしてるし

 

今持ってるグッズも全然悪いわけじゃないけど、やっぱり最新の機能的なグッズを使いたい

そんな時はやっぱり売り払って、買い替えた方がいいのかなー

でもそんなにおおごとにはしたくない

フリマアプリとか使ったことないし怖いし気持ち悪い

 

誰かやればいいのに

最新グッズがどんどんとお古になってお下がりされて、それでもいいから欲しい所へ行くシステム

使えるんだけどうちではもっと機能的なものを使った方が効率的

でも今あるのを廃棄するのはとてももったいない

だったら別の部署・会社へお譲りします的な

それがどんどんお下がりされて行き、最終的には海外への支援物資に流れ着く・・・

送られてきた品物は修補マニアの専用担当者がメンテして取れる汚れは取り除いてキレイに

使えないなと思ったらきちんと分別して廃棄

あれ、これだったら普通のリサイクル業者なのかな?

同じ会社でもうちの部署では使わないけど他の部署は欲しいんじゃないの?ていうの結構ありますよね

結局時間も掛かるし面倒だから捨てちゃうっていうパターンが多い

そもそも普通の人はそんなこと考えもしてないけどな

 

情報共有して、欲しい所にものが行くと良いよねっていう話

 

違うわ

ハサミはエアロフィットのスーパーグルーレス・ワイドハンドルが良いよねっていう話

スーパーでないとやっぱり刃にのりのカスが付くんです

マスキングテープとかテプララベルとか、ダンボール箱に付いてるテープとかよく切るから

それがどんどん溜まっちゃってちょっと切りにくくなっちゃう

スーパーでも付いてるけどね でも普通のよりは大分まし

まぁどっちも気にしなければ気にならない程度のもの

普通のハサミと違って作業が極端に中断されてしまうということは無い

 

スーパーと普通のを比べるとやっぱりスーパーの方がサクっと切れるような気がする

あと刃の素材が違うから音が静かというか、好きな音

ハクゥ っていう

 

プラス はさみ フィットカットカーブ プレミアムチタン プレミアムブラウン 34-552
 

もし次に買うなら、試してみたいのは評判の良いプラスのこれ