こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

PCデータバックアップ

f:id:happy-rice-factory:20170902111733j:image

月に1度 月の初め

PC内の必要なデータを外付けHDDにバックアップさせましょう

 

月末でなく月の初めなのは

何となく月末に設定してしまうと、作業できないままを月またいでしまった時に

未達成となったことに無能、罪悪感を覚えるのではないだろうか

と思ったから

また変えるかもしれんけど

 

現在入ってる写真データの整理

CDに保管してい昔の写真のデータも一緒にする

1個のHDDに1ヵ月1回のバックアップを取って、もう1個のにそのコピーをもうちょっと長い期間に1度(3ヵ月くらい)バックアップ取るっていう流れを作りたい

って言うのが最終的な形なのですが

あれもこれもまだ終わってない、できてないのにそこまで進められない

そうこう言っている内に機器が壊れてデータバーンってなるのは

人類的なお約束

作業途中でも見切りを付けて実行してしまった方が、後々助かることもある

その時に、

“まだ作業中だけど念の為に” 的なメモファイルでも一緒に保存しておけば

「ああ、そうだったか じゃあ用意ができたから新しいの全上書きでもOKですね」

と時間が経った自分の作業を滞らせずに済むのではないか

 

どうだかな

 

でも9月はデータ整理月間として

データの片付けをしながら

飽きたら部屋の片付けをしつつ

進めていこうと思います

 

そう

  1. 9月のPCデータバックアップ
  2. 全HDD内データどれに何が入ってるか調べてまとめる
  3. HDDにラベリング(テレビ録画用、PC用分けて番号を振る)
  4. HDD2台でPCデータバックアップできるようにする
  5. PC内データ整理
  6. HDD内写真データ整理
  7. CD保管の写真データをHDDの写真にまとめる

これをやりたい

 

がんばるぞー