こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

トローチ

f:id:happy-rice-factory:20181123015119j:image

サトウ駆風解毒湯エキストローチ

 

製品検索 | 薬と健康を見つめる製薬会社 佐藤製薬株式会社

 

これ

 

元薬局店長の元同僚で現薬局店長のオススメ品というか

 

喉の痛みに困っていたスタッフに店長の私物を譲ってあげてて

 

店長のオススメ品なら私も欲しいから買う時の為に

 

その人に写真を撮らせてもらおうと思ったら

 

一部もらったやつ

 

 

この度完全に風邪を引きまして

 

まず喉からやられたんですけども

 

平常時でも喉の痛みって結構頻繁に寝起きに発生するんで

 

ただの乾燥なのか風邪なのか全く判断付かなかったんです

 

いつもなら粉末葛根湯で乗り切ってたんですが

 

今回はちょっと手遅れだったよう

 

 

乾燥だけなら家出る頃にはもう治っているのに

 

その後も続く喉の痛み

 

次第に悪化し、特に寝起きの痰が凄いことに

 

そして日に日に変動

 

喉が治まって来たかと思ったら次は鼻水そして咳

 

後若干の熱と倦怠感

 

本来なら医者に行って最適な治療・投薬を受けるのがいいんだろうけど

 

転職したてで保険証まだもらってない

 

3ヵ月に1回は行きたい歯医者にも行けない最中なんですよ

 

 

風邪の症状の中でも喉痛が個人的に一番堪える

 

めっちゃ痛い

 

ご飯食べるもの辛いし

 

唾飲み込むのも苦行

 

本当に起きてるだけでしんどすぎる

 

耐え難い

 

今回の喉痛はそれほどまでにひどくはなかったけども

 

喉が痛いときに口に入れていたのがこのトローチ

 

龍角散のど飴よりも薬な感じがするので舐めてました

 

やはり持続時間が長いのと、飴じゃないからコロコロする必要がない

 

なんていうかシュガー成分もないし、穴空いてるから常に喉の所に置いておいても平気

 

だから口をもごもごする必要がない(若干動かすことはあるけど)

 

効果は不明だったがのど飴よりも機能的だし優秀だとは思う

 

このトローチも買い置きしておいた方がいいですかね

 

お味の方はそんなに美味しくない

 

普通のトローチの甘味が全くない

 

最初舐めた時びっくりしたけどもう慣れた

 

漢方の味がする

 

でもだからこそ効きそう

 

 

楽天24にも売ってるから次のセールにでも買おうかな