こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

引越し作業22日目

引っ越しから2日後

 

 

さて、今日は役所に手続きでも行こうかなと思いながら片付けを進めていると(多分靴箱に靴しまってたな)

 

トイレが詰まりました

 

大変です

 

ああああああああああああ

 

あーお腹痛いトイレ(大)行きたいーと思って、トイレ行ったら

前のやつ?が流れてないし、何か水位ちょっと高い

 

あれ?と思ってもう一回流したら水位がもっと上がって来た

 

あ!水の勢いが弱いのか!!

レバーと出入口の関係で、レバー引きやすい小でばっかりずっと流していたからと

大で流してみました

水は動いているんですが、浮かんでいるトイペが全然吸い込まれて行かず

そして、水位もさっきよりも多く上がってきました

大だからね!なるほど!水の量が多いんだもんね!

 

もうこれ以上は無理と判断し、ネットで調べる

ラバーカップは持ってないし、この1回の為に買って、使わないのに置いておかないといけないのも嫌だし、トイレ行きたいしで結局水トラブルの会社へ連絡

クレカOKの所があったのでそこに電話しました

オペレーターに繋がって事情を説明し近隣の作業員を手配してくれるとのこと

その後、近隣の営業所の人から電話が来て、また事情を説明しました

ラバーカップとか試してないか聞かれたので、そもそも持っていないことを伝えると、ラバーカップでも配管などを傷つけてしまう可能性があるそうなので、待ってる間は何も処置をしないでとのこと

あと時間が経てば水位が若干下がるが、また流すとやっぱりトイペは流れずそのまま残り、水位が上がると伝えた

作業員からの電話を待つように言われる

その後作業員から電話があり、大体の来訪時間を告げられる

全然すぐじゃなかったので、トイレ限界となり、もしかしたら役所行けるかもと思い、書類だけ引っ掴んで車で出発

どこかコンビニとかないかと探すとミニストップがあったので

そこを目指して進むもウェルシアがあったのでそっちに変更

店の入り口すぐにトイレがあるところなので、気兼ねなく使えました

ふー間に合った間に合った

 

その後まだ時間あるから役所行こうかと思ったけど

来る時間早まるかもしれないし、人来るから綺麗に片付けるチャンスだと思って

帰って片付け続行

 

その間また尿意が発生してしまい、水位も下がっていたのでおしっこして、使ったトイペは流さずに袋に入れて燃やすごみにしました

 

作業員から電話があり、詳細の到着時間を教えてくれました

そしてその時間付近、作業員からまた電話が掛かってきて家が見つからないと言われ、外に出て電話で誘導した

 

作業員やっと到着!

水位が下がっていたから何回かまた流したけどトイペが流れないと伝えると、流すとつまりが更に奥に行ってしまう可能性があるから、流さないで欲しかったと言われる

電話の営業所の人はそんなこと言わんかったぞ

トイレの状態を確認、水が流れていくので、すぐそこのつまりではなさそう

だったら、第一段階(ラバーカップ)を飛ばして便器を外すところからやった方が料金が2段階分掛からないと言われたので、即効で便器外すコースでお願いしました

しかし便器を外しても見えるところにはつまりはなく

また、水が溜まってない状態なので、もっと奥の方でつまっている可能性

共有の配管付近で詰まってたら大工事になると言われていたが

外から確認したらそこまでは行っていなかったそうで

うちのトイレ敷地内だけで処理可能とのことでした

ドリルを使ってつまりを崩して、高圧洗浄で綺麗にする作業を行ってもらいました

ここらへんでまた私の尿意がマックスになる

最後にテストして掃除して終了

f:id:happy-rice-factory:20210427211111j:image

便器が元の位置に戻っている!!

料金はなんと、8万(これでも5千円安くしてもらった)中にはコロナ対策費用も入っているそう

そしてなななな何とクレジットカードがメンテナンスで使えないと言いやがる

それ最初に言えよてか、電話の時点で言えよ

カード使えるって書いてたからこの会社選んだのに!!!

何か言い分によると1か月近くメンテで使えない状態らしいんですけど

知らんがな

で結局、現金or振込で支払いのみ

振込だとこちらが振込手数料負担しないとダメだから、あるなら現金の方が良いですよと言われる

ハハッ!

最近引越しやら何やらで現金を使う機会がちょこちょこあったので、所持現金少なくなってたんですよ

で確認したら、5千円も含めてギリ8万ありました

っぶねー

以降一カ月間にまた詰まったら無料で修理してくれるそうです

そういえば、オペレーターと営業所の人には事情と多分の原因説明したから現場の作業員には伝えてなかったんですが、全く話伝わってなかったの面白かった

どうでもいい内容をどうでもいい人二人に話して、必要な人間に話してなかったっていう

いや、むしろ何で伝わってないねん

最後にもう一度原因と思われることを言ってもうやらないようにしますと言ったら、初めて聞いたみたいにしてたから

私は推測の原因が伝わっていると思って、それ以外の会話をしていたのに・・・

 

作業員が帰った後、そのスタッフが道具を持ち運びながら通った道を水拭きしてトイレもまだそこそこ汚かったので掃除して

おしっこやっと完了

 

その後2~3日はちょっと臭かったし、高圧洗浄で飛び散った汚れのような黒いシミが至るところに残っていたので、それを頑張って取ってました

 

つまりの原因はね

私にあるんですよ

何故なら、

掃除にトイレクイックル使ってたり

掃除にトイペ使ってたり

掃除に使ったぎゅっと固まったトイペを流したり

いやでも、つまらないように小分けにしてたんですよ!

でも入り口と水流すレバーの位置の関係で、大が流しにくかったから、大でも小でも何でもかんでも小で流してたんですよ

前の物件では大丈夫だったのに!!(ずっと大で流してたけど)

くそー!!

せめて大で流してればつまらなかったかも!

初日のトイレクイックルだけにしておけば!

と色々と後悔は尽きませんが

今回のことはいい勉強になったと思います

トイレ、すぐ詰まるぜ!気を付けよう!

 

なんかさ、生ごみ捨てるのとかは詰まるからダメって知ってたんだけどさ

別に流しちゃだめなものは一切流してないんですよ

トイペとトイレクイックルとうんことおしっこだよ!

ちなみに安物のトイレクリーナー使うと詰まりやすいって聞いてたから高いトイレクイックル買ってたのに

もうふざけんなよー

 

もう、流さない

ゼッタイ

 

 

そして夜には浴室のドアが完全に外れて取り付けられないというハプニング発生

大豆田とわ子です