こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

アイリスオーヤマ の 3合の無洗米

f:id:happy-rice-factory:20211007194028j:image

まとめ買いしました

20袋あります

 

去年、一昨年くらいからですかね

近所のイオンネットスーパーで見つけて以来

継続的に注文してました

 

でも店頭で見ることはほぼない

あっても2合の小袋セットしかない

 

以前の私の炊飯器は3合炊きで

これ炊いたら結構パンパンだったんです

でも計量の必要が無いのが楽~~

この生活はやめられないし、更にもっと快適にしてぇ・・・

一人暮らし始めてから買ったから、10年弱は使ってるやつ

そろそろ新しいのに買い替えようかなと思っていたので

この米に合わせて三菱の3.5合炊きの炊飯器に買い替えました

happy-rice-factory.hatenablog.com

これこれ

 

そして引越し前にブログ紹介用に撮ってたやつー

f:id:happy-rice-factory:20211007194025j:image

つや姫


f:id:happy-rice-factory:20211007194016j:image

釜に


f:id:happy-rice-factory:20211007194021j:image

袋ひっくり返して入れるだけ

※乾燥剤が入ってるので取り出しましょう


f:id:happy-rice-factory:20211007194019j:image

で、水入れて、氷入れて、蜂蜜入れて


f:id:happy-rice-factory:20211007194023j:image

ちょっと水少なかったかな

この炊飯器ちょっと水多めが良いみたいなんですよ

 

私は、無洗米、洗わない派

無洗米なので

だから水多めの方が良いのかもしれん

 

とりあえずこのお米の良い所は

米の計量が必要ない所!

一人暮らしで、3.5合炊きで3合炊いて

炊きあがったら、冷凍して

日々チンして食べていくサイクルなので

毎回炊く米の量調整したりしないし

自炊しないし

でもパックご飯は苦手なので

これが一番ちょうどいい

 

車も手に入ったので、スーパーで入手したいと思っていたのですが

スーパーの客層と合わないのか、見かけたのは1~2度程度

でも売り場はあっても残りの数少なかったりだから

売れてるとは思うんですよね・・・

何でこんなに店頭で見ないんだろう

不思議

サイズも小さいから、スーパーでも買いやすい

少なくなったら都度買い足せばいいから

でも売ってないので今回はネット通販で手に入れました

10袋セットもあったけど、20袋セットの方が安かったからこっちにした

でも取り扱いは一部のお店にしか無かったから

やっぱ需要ねぇのかな??

2合のセットはほんとどこでも見るのになぁ・・・

3合があんまり需要ねぇのかな

確かに一人暮らしにしては多いかもしれないけど

一人暮らしまとめ炊きとしては最適量じゃない??

冷凍庫のスペースにも限りあるし

炊く頻度多いのもめんどくさいし

3合最高

 

引越した後の近所のスーパーでも売ってなくって

チャック付きの2kgとか買ったりしたけど

やっぱり計量がめんどくさいし

米唐番邪魔だし

最後絶対半端になるし

 

ということで、今回の20袋セット購入に至りました

ダンボールも綺麗な状態で届いたし、そのままこのダンボールから引っ張り出して使おうかな

 

[rakuten:komeking:10001904:detail]

ここから買った

 

多分10kg、5kg買うよりは割高なんだろうけど

米びつに移して、そっから毎回測っての手間がないとなると

絶対こっちのがいい!

私は楽な生活がしたいんだ!!

金が無くなったらその時は節約するけど

今は自分の何にもしない時間を確保する方が大切

何もしたくない!!

あと、家事究極的に苦手だから

その苦手な家事を簡単にして、めんどくさくて放置&後回しを避けることもできる

それでもやらない時はやらないけどね!

 

個包装

3合

イエー

www.irisfoods.co.jp

初めて公式サイト見に行ったら

2合しかラインナップになかった

もしやこれは3合なくなってしまうのでは?

なんてこった

せっかくいいの見つけたのに

私が買い支えるしかないのか・・・