1日に3回便が出る女のウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

経口補水麦茶

 

はま寿司でごはん食べてきた。

 

お寿司は醤油べっちゃり付ける派なので、塩分の過剰摂取で大体家に帰って落ち着いた頃にめっちゃ喉が乾きますよね。

 

水分飲んでも飲んでも潤うことなく、喉の渇きが12時間位続いているんじゃないでしょうか。(体感)

 

お金があった時は、常備しているポカリを飲んで治めていましたが、今は残り少ないポカリを賞味期限切れていようが容易に使うことは出来ません。

この間古い牛乳飲んだのと疲労が重なって、ハイパーウルトラ連続下痢&頭痛&目の焦点が合わない&意識朦朧になって、もう死ぬんだ、死んでもいいしむしろさっさと死なせてくれ、痛いし仕事してないし生きたくない!と思った時に「あれ?この症状、水分はもちろん色んな栄養尻から全部出ちゃってるからポカリ飲んでみよう」と思い付き、飲んでみたらみるみる回復したっていう出来事があったので、そういう時の為に置いておきたいんだ。ベッドヘッドに1本500mlの常時設置してるんだ。

 

前回の外食後は、手作りポカリをネットで検索して作ってみたのですが、くっそ不味くて、しかもでかいマグカップいっぱいに作っちゃって、気分悪くなりながら一気に飲み干したよ。

粉末のレモネードとメイプルシロップ足してもちょっとしか緩和しなかった。レシピ通りにはしたつもりだったんだけど、塩が多すぎたのかな、味わいはクソでした。

またやるなら、そこ要調整だなと心に刻んでいたのですが、今回帰宅後入浴前のお茶を準備しているときに、あ、これに塩と砂糖入れてみよかと思い立ち、入れてみて味見をしたところ、全然悪く無いんですよ。

味付きだから違和感全然ない。麦味の水に良く合う―。

別においしーい!!って訳ではなく、まぁそりゃ普通に飲んだ方が美味しいだろうけど、手作りポカリに比べると大分難易度が下がった感じです。これは良い。

分量は前回の反省を活かして、砂糖も塩も少量ずつから。麦茶に砂糖を入れる昔の人も居るみたいだし有りだろと思って実践したらまさかの大ビンゴですよ。

そして少量の割にちゃんと喉の渇きもかなり治り、万々歳。

麦茶と合わせるのが成分的に科学的に良いかは知らんけど、すごいおすすめです。

 

大発見やで。

 

麦茶

使ってるのはこっちの麦茶パック↓

www.topvalu.net

 

てんさい糖(塩と間違えるのを防ぐ為に色付の砂糖使ってます)

 

 

麦茶ポット(洗い替え用に2個持ってる)

 

happy-rice-factory.hatenablog.com

 

 

最高なマグカップ(基本これで飲んでる)

 

happy-rice-factory.hatenablog.com

 

happy-rice-factory.hatenablog.com

 

 

あれ?でも麦茶って天然ミネラル麦茶だけがミネラル入ってるの?鶴瓶のやつ。トップバリュのベストプライスのやっすい麦茶パックの麦茶にはミネラルはいってないの?鶴瓶の麦茶なら砂糖塩いれなくても経口補水液代わりになったのかしら。

よく分からん。