こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

井村屋 の きなこおはぎ

包みたてのおいしさ

そのままフローズン

井村屋謹製

きなこおはぎ つぶあん

4コ入

 

f:id:happy-rice-factory:20230228180507j:image

 無印の冷凍おはぎがおいしかったので、買ってみました。スーパーで買える手軽さは助かります。

 おはぎって食べたいときになかなか手に入らないんですよね。仕事終わり(※今は無職)にスーパーに寄っても売り切れだったり、欲しい組み合わせの味が無かったり、因みに今住んでるところはお彼岸とかしかおはぎ置いてないんだけどありえなくない?!年中置いてるもんだろうが!!だから冷凍で食べたいときに食べられるのはありがたい。和菓子全部冷凍にして欲しいよね。常にストックして食べたいときに食べるんだい。


f:id:happy-rice-factory:20230228180510j:image

 期限過ぎてるんだけどね。大事に大事にし過ぎて期限切れるのあるあるやろ。


f:id:happy-rice-factory:20230228180513j:image

 中身はこんなん。ひぃ。


f:id:happy-rice-factory:20230228180516j:image

 これは大惨事よ。袋の中にきな粉めっちゃ残ってる。


f:id:happy-rice-factory:20230228180518j:image

 容器の側面にきな粉びっしりくっついてる。


f:id:happy-rice-factory:20230228180521j:image

 冷凍され水分を含んだきな粉が飛び散り、周りと容器が大変なことに。

 私はあの状態の容器を分割してそのままレンジに入れるのが嫌だったので、お皿に移しました。


f:id:happy-rice-factory:20230228180524j:image

 ホットおはぎが好きなので、ちょっと多めにしっかり温めました。

 中身あんこいっぱい入ってる。

 甘過ぎず物足りなさもない、ちょうど良い甘さ!流石井村屋!

 おいしい。

 半分くらい失われましたが、きな粉の量もいいくらい。追いきな粉準備してたけど使いませんでした。

 

 

 容器ときな粉の飛び散りが問題ですよね。

 我が家の冷凍庫で立てて保管していたのもだめだったんだろうけど、多分お店でも立てられてるんじゃないかな?

 上にフィルム掛かってたらまだきな粉は容器の外側にはいかないんじゃない?雪見大福9個入り形式にして欲しいな。

 結構前に買ったので、もしかしたら今は改善されてるかもしれないな。

 

リピートありです!お金に余裕があればの話。

 

 

 

www.imuraya.co.jp

サイト見てみたら、冷凍和菓子色んな種類ある!これは全制覇したいな!

 

 

 

追加2023/03/04

 トレーを洗ったのでじっくり見てみました。

 

f:id:happy-rice-factory:20230304152558j:image

▲上から

 まさかのこういう風に分割するんだっていう。焼きおにぎりみたいな感じかと思ってた。

 きな粉にまみれて矢印にすら気づかなかったです。


f:id:happy-rice-factory:20230304152555j:image

▲下から

 何かこうしてみるとブラックキャップみたいです。


f:id:happy-rice-factory:20230304152601j:image

▲分解

 やってみたけどちょっと待て。この動作をきな粉まみれの状態でやれっていうの?!結構力入るし、きな粉そっこらじゅうに飛び散ってたと思う。どうなんだろ、中身入ってたら多少安定して吹っ飛ばないのかな。3つとも外す時に吹っ飛んでいった。


f:id:happy-rice-factory:20230304152603j:image

▲雑に並べてみた

 初めて見るタイプのトレーだけど、普通の焼きおにぎり方式でいいのでは?と思ってしまいました。

 また、洗わないと見えないような矢印は無意味。パッケージにでも分割方法記載しといてくれたらまだ分かるけど。今回は飛び散りのリスクを回避したため、現物が入った状態でのトレー分割はできませんでしたが、やらないで正解だったのではないだろうかと思います。