こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

丸七株式会社 の 2WAYタッチペン

Seriaで買いました

 

丸七株式会社

2WAYタッチペン ディスク&丸ゴム

EC-05 2WAYタイプタッチペンディスク+丸ゴム

 

f:id:happy-rice-factory:20230311050219j:image

▲正面


f:id:happy-rice-factory:20230311050233j:image

▲裏面


f:id:happy-rice-factory:20230311050230j:image

▲パーツは2個


f:id:happy-rice-factory:20230311050227j:image

▲↑ディスク ↓丸ゴム

 

 最近リラックマ農園を複数垢使いこなすのが大変で。というのも、1つは現在使っているスマホ、1つは前使ってたスマホ、1つはPCでスマホゲーム使えるようにしてて、一番の問題が前のスマホ。今のに比べて画面も小さいし操作性も反応も悪い。ゲームの広告を見て閉じる時に、指でやるとかなり押し間違いというか押し損ないというか、それで広告元のサイトへ誘導されるあれに引っかかりまくるのはそれ以前の話なんですが、とにかく端にある広告を閉じる為の×ボタンを押しても反応しやがらない。これにしびれを切らしてしまい、100均に寄ったときに思い出して買ってみました。

 

 Seriaでは他にも色んな種類がありましたが、シンプルで持ちやすそうなものを選びました。

 付け替え2WAYは面倒だから、頭と尻に両方使ってくれれば良くない?と思ったけど、そういうのは無かった。

 

 スマホではイラストを描くつもりはないので、ディスクの方ではなく、丸ゴムを使うつもりだったのですが、丸ゴムの方を使ってみると結構しっかり押さないと反応しなくて、あーと思ったのですが、試しにディスクの方でタッチしてみると、こっちの方が反応倍以上に良かったので、ずっとディスクの方で使っています。

 

f:id:happy-rice-factory:20230311050224j:image

▲ディスク使用


f:id:happy-rice-factory:20230311050238j:image

▲丸ゴム使用


f:id:happy-rice-factory:20230311050222j:image

▲ディスク先端


f:id:happy-rice-factory:20230311050235j:image

▲ペタっとなる

 

 広告の押し間違いも無くなり、前のスマホどころか今のスマホでの操作も楽になったので買って良かったです。指で操作するよりも先端が見えやすいのもいいですね。指邪魔だもんね!

 外に居る時でも使いたいくらい。

 

 使ってまだ1日目なので、耐久性に関しては不明です。

 

 今までタッチペンは使ったこと無かったんですが、これは使い勝手良いですね。もっと早く買えば良かったなと思いました。

 他にももっと色んな製品試してみたいなー。

 

 

▲▼買ったものとは違いますがこれが出て来る

 

www.happystation.co.jp

▲黒色もあるみたい

 

 

2023/03/12追記

f:id:happy-rice-factory:20230312040616j:image

▲画面のゴミが付着してくる

 

f:id:happy-rice-factory:20230312040712j:image

▲画面タッチ操作できるパソコンでも

 

 これがかなり良い。

 リラックマ農園農園だけでなく、むしろリラックマ農園はゲームループのアプリだからこのタッチペンではドラッグできないのが残念なんですが、それ以外、通常のパソコン操作のときに結構快適。スマホにタッチペン使ってるそのままの手でパソコンも操作出来ちゃう。しかも指でやるよりもペン分長さがあるからその分体を前にやる必要がないんですよね。

 マウス操作って基本めんどいじゃないですか、トラックボールだから特になのかも知らないけど。ペンタブで操作した方が楽な作業もあるし、指で操作した方が楽なのもある。その指でやってたやつ全部タッチペンにしたら更に快適!

 楽天のぷくぷく・ラグーンとか、モッピーのふるふるモッピーやる時にめっちゃ便利やで。

 

 

 そういえばタッチペンでズームとかってどうやってやるんだろうね?できないのかな。指と一緒にやるしかないか。

 

 

 

2023/04/07追記

f:id:happy-rice-factory:20230407094922j:image

▲分離

 

 3/11購入・使い始めて、4/5にディスクの先端が取れました。

 1か月弱しか持たなかった。はっや!!!

 

f:id:happy-rice-factory:20230407094948j:image

▲ディスク部分

 

ゴムの途中でぶちぎれてる


f:id:happy-rice-factory:20230407094940j:image

▲ペン先

 

ほじくりだしても出てこないし、修復不可能でした。


f:id:happy-rice-factory:20230407094945j:image

▲セメダインで接着


f:id:happy-rice-factory:20230407094942j:image

▲セメダインめっちゃ垂れてる

 

 セメダインで接着後、最初は順調に操作できていたんですが、途中から、もともとちょっと反応の悪かった古いiPhoneの方がほぼ効かなくなってきました。強めに押してもダメ。今使ってるiPhoneも接着直後よりは反応が悪くなってきてます。

 どうして接着しただけで反応が悪くなるのかは不明。何でだよ。

 

 良いもの買ったと喜んでいたのですが、こんなに消耗が早いとは思いませんでした。でも100均製品だからこれだけ品質が悪かった可能性もあるよね。また機会があったら、別のやつでも買ってみようかな。もうちょっとお金出した方が確実だろうか?それでゴミ掴まされるのも嫌だしなー。