こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

麦茶ポット

イオンで激安で買った麦茶ポットが

垂れるわ

変な形で冷蔵庫のポケットでスペース取るわ

食洗機でもスペース取るわで

別のものを買ってみた

f:id:happy-rice-factory:20170904162613j:image

HARIO

冷蔵庫ポットSLIM

RPLN-14 OW

実用量1400ml

 

冷蔵庫のドアポケットにラクラク収納!

●タップリサイズの1400ml

●耐熱ガラス製なので熱湯OK

●注ぎ口を保護する安全設計のフタです

●スリムだから冷蔵庫のドアポケットにスッキリ収納

●大きなハンドル付きで、持ちやすい

 

食洗機もOK やったー

耐熱温度差:120℃


f:id:happy-rice-factory:20170904162612j:image

シンプルでドアポケットにもすっぽり入って邪魔にならない

取っ手もしっかりしてる

 

ガラス製なのが怖いところです

ガッシャーンしないように慎重に取り扱わねば

 

イオンの冷水ポットは、

今でならこの人の言うことは聞いちゃいけないっていう人のアドバイスで買った物だった気がする

自分で考えて答えを導いた方が正解ということの方が多い

昔は何も知らなかったから

その人の助言のお陰で失敗した、道を間違えたことが多々あって

今は縁切って一生会わないようにしてます

何でもかんでも「必要ない、もったいない、小さい方でいい」等と私の意見を真っ向否定の人

自分はそれを試したことがないのに、想像だけで言って来る

収入を得られるようになってからは、言われても勝手にすることが増えて、でもその物にたかって来るようになった

  • パソコン・・・家族共有のがあるけど、個人用に欲しいと探してたら付いて来て、「これがいい」と決められ、結局すごい性能の悪い古いやつを高値で買わされてたと気付いた(ケーズデンキで購入)、最初は「要らないだろう」と言っていた癖に自室で使っていたら「貸して~」と猫なで声で来る
  • ipod・・・「そんな高いもの必要ない」と言われたが奮発して買ってみたら「貸して」とねだってくるように 私が実家を出てからは自分も購入してた
  • HDD・・・絵とか写真のデータが多いので容量の大きい方にしようと思っていたら、「そんな大きいの必要ない1Tで充分」と言われ、そういうもんかと1Tを購入したら足りなくてPCの方はバックアップができないし、TVの方もすぐにいっぱいになってしまう (2Tにすれば良かったなぁ)と思う 実家に帰るとその人が2T使ってて愕然
  • 喪服・・・社会人になってすぐめに好みのを探し回って買ったら嘲笑 その後身内に不幸があり、私は喪服でビシっと決めて(という言い方はおかしいけど)出席、その人は私より年上なのにリクルートスーツで出席してて、近所の人も参列してたので恥ずかしかったみたい 爆笑 その後喪服探しにつき合わされた
  • パーティ用の小物・・・ドレス以外にも色んな小物を買い揃えたことに「予定もないのにそんなのまで買ってバカみたい」と笑われ、特に出番は来ることが無かったが、その人の方に出席の機会が発生、私が買う前からドレス等は一式持っていたものの、パーティ用の手提バッグ、ペチコートは持ってなかったようで当然のようにかっさらわれた その後実家を出た私にパーティ出席の機会が訪れやっと出番が来たと思って小物類を探すも、手提バッグだけ無い 引っ越しに引っ越しに引っ越しを重ね、ダンボール箱は未だ整理されていなかったので、どこかにあるはず、でも探し回ってもどこにも無い状況 ここまで無いなら多分この人が持ってるんだろうなとふんわり思いつつ、見つからないから新しいの買った(買ってない)と連絡したら、やっと家にあると吐き出しやがった 使い勝手がいいしその上私は離れてるから借りにくいと思って借りパクしようとしたんだろう

 

今思い出したのはこれくらいだけど他にも色々、色々

 

そういえばそのお方のお父様もそうだ

パソコン欲しいと子供が言っているのに、「必要ない、○○ちゃんの家は買ったけど全然使ってないって言ってる」と言って中々買ってはもらえなかった

でも大分経って買ったら自分が一番エロ動画サイト見るのに使ってたっけ・・・懐かしい

ケーブルテレビ加入に関しては、あの子の家は入ってるから家も入ろうと言ったら、パソコンの一件とは逆に「よそはよそ・・・」でポケモン永久に見られない家だったし・・・懐かしい

そっくりだね、似たもの家族~♪

 

私の考え方と、この人たちの考え方に大きな差がある

血ぃ繋がってるはずなのにね

私は多少お値段が張っても好きなメーカー・デザイン・性能のものを買う

それが結果的に

便利さ、効果・品質の高さ、効率、耐久性に優れているもので

後々快適に過ごせるアイテムをゲットしているということ

今だからそのことに気づいてるけど、当時は本当にただ単に「メーカーものの方が良いでしょ」っていう感覚でポイポイ買ってた

 

最近では私が買ったメーカーものや、高品質の良いものをマネして買うようになってて

  • シャンプー・コンディショナー等・・・美容院でお勧めされて依頼リピート購入してたかなり高いヘアケア用品 これももちろん嘲笑されたが 後に同じブランドの安いものを愛用していると聞いた 言われるまで知らなかったけど髪にすごい優しい成分でできているらしい へーそうなん
  • ドライヤー・・・自然乾燥は髪に悪いと知ってパナソニックのイオン出るやつを購入 家にあるやつはふぉーっとしか出ないような風力の弱い古いドライヤーししか無かった 実家に帰った時に私のよりバージョンの新しい温冷自動切り替えのを使っててちょっと「チッ」っと思った
  • ヘアブラシ・・・外国のお嬢様はブラシで髪梳いてるから私も欲しい(すごい理由)と思って通販で探して買った猪毛ブラシ それを見てマネようとしたのかでもケチって安いのを買って 効果があまり無いと嘆いていた 今まで家にその手のブラシは一切無かった

 

私が望むものが家には無いから自分用には良いのを使おう

→良いの使ってんじゃねーか借りる

→私が家を出る

→無い

→似たの買おう(ケチって残念な結果になることも)

 

使えるからずっと使い続けてるんだろうね

その間にも性能の良い消費電力の低い商品が出ているのに、使い勝手の悪いものを延々使い続けてるなんてバカじゃないのー?

安いからって中国産買うなんて頭スッカスカなんじゃないのー?

激安商品の為にスーパー何軒もはしごとか大丈夫ー?

 

国産のものを消費しないと国内の景気が回らないと思ってたのに、大人は何で安い海外産に飛びつくんだろうと不思議でしょうがなかった幼少期

ユニクロが中国に工場作って とかで、え、日本で作りなよ、他のバカな企業もマネして大変なことになりそう や、でもそんなバカじゃないかーハハハ と思ってた少年期

 

こんな世界の為に何かしようだなんて思うはずがない