こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

制服のスカートのサイズ変更に安全ピンを使用

 スカートのサイズが大きいのでフックを内側に移動したいんだけど、裁縫するのは面倒。

 まずは最適な位置を決める為にも、安全ピンでテストしてみよう。

 

f:id:happy-rice-factory:20240414233540j:image

▲安全ピンをフックの内側に留める

 

 安全ピンを垂直に留めたけど、ちょっと角度付けた方が、フックを引っ掛けやすいかもしれないね。

 

f:id:happy-rice-factory:20240414233553j:image

▲安全ピンにフックを引っ掛ける

 

 ちょっと盛り上がるし、フックが留めにくいから、ファスナーは完全に上まで上げずにほんのり途中までにしている。

 完全に上まで上げないと、ずり落ちてくるファスナーもあるよね。安物なのか、劣化なのか。何だろうね。


f:id:happy-rice-factory:20240414233550j:image

▲一応引っかかってる

 

 フックにもよるだろうけど、引っ掛ける隙間の幅が狭めだったので、小さくて針が細い安全ピンを選んだ。

 安全ピンの種類がないときは、フックの方を広げればいいと思う。


f:id:happy-rice-factory:20240414233555j:image

▲元の位置にすればそんなに目立たない

 

 左ファスナーのスカートなので、目立たなくてラッキー。

 でも右側にしかポケット付いてないの不便なんだよ。

 今の職場では使わないんだけど、気分的に両ポケット付いててほしいよね。

 

▲スカートの楽天リンク

 

▲肌着の楽天リンク

 

 

 仕事見つかった!

 やったー!

 

 制服のスカートがサイズ大きくてぶかぶかで、くるくる回るのはいいんだけど、シャツが出ちゃうのもウエストゆるゆるのせいだわと思って、やっと対策しました。

 

 冬用だから厚着するかなと思って大きめの9号を選んだんだけど、7号でよかったかもと後悔中。

 でも9号だからこそ、そこそこの丈の長さを確保できてるんだと思って我慢してる。

 膝はきっちり隠れててほしいんだよ。

 

 

 今まで制服での失敗談が多すぎて。

 

 一社目では、一緒のタイミングで試着した唯一の女子がでかくてゴツい子で、その子に合わせて大きめの11号を選ぶという、一緒にフィッティングしてくれてた人事の先輩も一言言ってくれればいいのにっていう恨みが未だにある。てかじゃあお前ら何のためにおるんや。サボリか?

 今まではSMLの選択肢しかなかったのに、号とか知らんがな。サイズの合う合わないすら分からずに決めたオーバーサイズを10年弱着用する。

 

 二社目は私服だったんだけど、スカート履いてたからポケットが欲しくて仕事中だけシンプルなエプロン付けてたら、偉い人が来る日に外すようにってオフィスにTシャツ着て来るような女に言われて腹立った。オフィスカジュアル的なキレイめTシャツの部類には入るのかもしれないけど、上司でもなく、そいつに言われたのがポイントなんですよ。隣の席で、その人に聞くって感じなのに、教えてくれない先輩ですわ。この会社はそれで詰んだ。

 

 三社目は高級なところだったから個人的に奮発してB3のやつ買ったのに、膝ついて掃除したりするから膝の所の色が薄くなるし、結構高かったのにすぐに裾の糸外れて来るわで散々。

 

 四社目は入社するまで期間あったのに、入社後に自腹負担のポロシャツとズボンとスニーカーが必要だとか色まで指定されて。車も持ってなかったし、ここに行けばあるでしょって言われた近所のしまむら的な衣料品店ではどれもその指定色のもの売ってないしで最悪。

 あと3年勤めたけど、入社後に注文したパンプスが最後まで届かなかったのは何でなの?船便がとか言ってたけど、そんなことある?確かに私以降入社の人のも来てなかったけど。

 

 五社目はほぼ1年勤めたけど、指定なのに半袖ブラウスしか支給されず、真冬もずっとそれ着てた。私より後に入社した人はもらってたみたいですね。

 これに関しては私の意地もあったけど、そういうことを気軽に話せる相談できる雑談できる関係性を築けなかったのがダメだよね。まぁ話しても忘れられたり、覚えてなかったりする相手だったから、言わなかったのもあるけどな。

 

 制服に呪われてるのと、私の性格が最悪ってことですね。