こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

コンパクトタイプお掃除ロボットの購入検討

さて

私は以前より

D形のルンバが楽天で発売されたら買うと言っておりましたが

何故でしょう、相当な時が過ぎても

一向に発売されない

海外輸入品はあるんですけど

ほら、楽天Bicとかコジマ楽天市場店とかでの販売がないってこと

どうして??遅くね?

 

そうこうしている内に

ミニマリストしぶさんの影響で

ブラーバあればいいじゃん

ブラーバ買おう!

となったが

しぶさんが持ってる古いタイプで充電式のコンパクトなブラーバと違い

最新機種は超でけぇ

古いやつでもいいかなと思って検討していたが

良く考えると

私の家の床拭きできるスペース限りなく少ないのにようやく気付き

ブラーバは断念

 

もう一度D形ルンバを探すも楽天にはやはりない

楽天以外でもいいかと思って通販対応店舗見てみたりしたりした

 

そして今一度現在のお掃除ロボットのおすすめ的なものを見てみると

コンパクトタイプなるものが紹介されており

コンパクト

確かに

家のような狭い物が多い住居に

あんなでかくて機能が大量のお掃除ロボットは適正ではない

と思い

コンパクトタイプのものを検討

結果、

Panasonicのルーロミニ

日立のミニマル

がいいなとなりました

 

ルーロのいいところ

  • 三角形状で隅までお掃除してくれる
  • 吸引力が良いゴミちゃんと取ってくれる
  • 白い
  • Panasonic
  • 障害物への当たりがソフト

 

ルーロのちょっとなと思うところ

  • 三角あんまりかわいくない
  • ゴミ受けの容量少ない
  • ブラシ1個だけかよ(三角形状がカバーしてくれるんだろうけど)
  • ルーロのミニタイプだから今後あまり力を入れてもらえなさそう

 

ミニマルのいいところ

  • ゴミ受けの中身が見える
  • ゴミ受けの容量が多い(圧縮機能付いてる)
  • 丸くてかわいい
  • スマホ連携できる
  • 機能がアップデートされるらしい
  • ブラシ2個ついてる
  • 日立のお掃除ロボットはこのミニマルのみ、今後通常タイプ同様の機能の実装が期待できそう

ミニマルのちょっとなと思うところ

  • スマホ連携できるのはディープシャンパンという色のだけ
  • 丸形だと隅かちこめんのか?
  • ゴミ取りこぼすらしい
  • スマホ連携機種は高価
  • 障害物の当たりがきつい

 

個人的な理想のお掃除ロボット

  • 小さい
  • 薄い
  • 白色
  • 丸形だけど隅まできれいになる
  • 静音
  • ゴミ捨て楽々
  • ゴミ受け容量多い
  • ゴミ受け等水洗いOK
  • カーペットレベルの段差を超えられる

スマホ連携はダイソンのホットアンドクールの冬に大分お世話になってちょっといいかなと思っており(ベットに居ながら暖房オンできる)

日立のミニマルのスマホ連携に決めていた所があるのですが

良く考えると掃除機使うのに布団の中からとか、外出先からとか必要ないかなとなり

 

結果

やっぱり

ルーロミニがいいかなと思っているところです

決めては吸引力

通ったのにゴミ取れてないとか

買う意味ないので

私じゃない何かに隅の方まできちんと掃除をやってもらう為の購入なのでね

 

毛すごい落ちてるんだ家

でも気が向いた時にしか掃除機かけないんだ家

 

あとよく聞く

掃除ロボット買ったら

部屋が片付く効果も狙って

 

だがしかし今一度二の足を踏んでいるのは

そろそろ新しい機種出るんじゃねぇのか?

っていう

最新機種大好き人間の苦悩だよ

でもそんな力入れるような部門でもないかなーとも思うし

だってお掃除ロボットはほぼアイロボットでしょ

アイロボットがコンパクト機種で白色のやつ出せばいいんだけどな

海外の会社だからぜってー出さねぇだろう

てことはやっぱり日本の企業に頼るしかない

コンパクトタイプも結構需要あると思うんだけど

やっぱ狭い住宅でわざわざロボット掃除機という発想に行きつかないよなー

今後どうなるか全く読めんです

 

白くていいよね

 

スマホ連携ディープシャンパ

 

シャンパンゴールド

 

パールホワイト

 

ミニマル見た目が最強にかわいいよね

 

追記

20200828

ルーロミニ買ったよー

届いて余裕があって気が向いたらレビューしようかな