こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

1年ぶりの美容院

イエーイ

 

最近頭痒くなってきたので・・・

 

夏になったら痒くなりませんか?

 

私だけか?

 

トコジラミ

 

トコジラミって何?

 

ヘッドスパがしたくて

 

ホットペッパービューティーで見てたんですけど

 

地元にはヘッドスパ専門店がないので

 

しょうがなく普通の美容院のヘッドスパで諦めた

 

専門店三宮に行かないとないという衝撃

 

お店を決めてメニュー見てたら、

 

「炭酸クレンジング」っていうのを見つけたんです

 

ヘッドスパとは別のメニューなんだけど

 

こっちの方が汚れ落ちそうと勝手に思って

 

でそれだけだと500円くらいでクーポン適用外

 

初めて行くお店だったから新規クーポンが使えるなぁ

 

せっかくだからカットもしてもらうか

 

1年間ずっと自分で切っててバラバラだし揃えてもらおう

 

 

さっき行って来たら

 

炭酸クレンジングが

 

ただシャンプーのときにシューっていうやつ

 

つけてくれるだけのやつでした

 

あっ・・・500円 なるほどね・・・

 

ヘッドスパにしとけばよかった・・・

 

そしてまだ頭若干痒い・・・

 

選択を間違えたな

 

あと髪切りスタッフの話が

 

専門用語羅列しすぎて意味わからん

 

なんで全ての人間が知ってて当たり前な感じで話すんだろうあいつら

 

訳分からずにでも今更聞けずに分かったふりしてるお客さん絶対いると思うね

 

今日学習したのは

 

「ラインをぼかしましょうか」

 

ライン=境界

 

ぼかす=揃えないで

 

意味:毛先の境界を揃えない感じにしましょうか

 

意味補足:毛先をバツンってまっすぐに揃えて切ると重たく感じるから長さ変えてばらばらな感じにしておきましょうか雰囲気も軽くなりますよ

 

っていうことらしいよ。

 

知るかぼけ

 

んで、その意味が分かって、その必要がないのでお伝えさせて頂きました。

 

みんながみんな同じ髪型になるのはお前らのせいだったんだね。

 

そしてお次は

 

「段を入れる」

 

英語を使うのと使わないの何なん統一しろよ

 

段=髪の毛の段差

 

入れる=切って作りだす

 

たぶんこれ要するにシャギー入れます・すきますってことですかね

 

意味:髪の毛を中ごろで一部短い部分を切って作り出し下の方に行くにつれ毛量を少なくしてバランスを良くする。軽くなる。

 

っつーことか

 

シャギーとは違うのかな

 

すくとは違うのかな

 

よう分からんけどとりあえず髪の真ん中あたりですきばさみで切るようなことでしょ

 

もうー

 

「ヘアサロンお客様に勝手に使われる用語集」

 

をまとめなければ

 

 

 

今回のお店、店員の対応悪かったからリピートはないかなー

 

冷房寒くて体さするジェスチャーしても、ひざ掛けも出してくれなかったし

 

お客様の要望分からないのかしら

 

ペラペラいらんことさぐるトークに力入れてないで

 

察する訓練しとけよ

 

美容院の人って他の美容院がどんなサービスしてるかとか

 

研究したり見学しに行ったり調査したりしないの?

 

それでもそこそこやっていけるんだろうけど

 

また行きたい!とは思われないよ

 

でもここ最初のカルテで

 

何時に予定がある

ゆっくりお話ししながら

早く仕上げて欲しい

 

等が選べる項目があったのは大変素晴らしい

 

あと、レジの所に表示があったんですけど

 

手のデリケートな店員は手袋してシャンプーしたりするけどそれによって技術が落ちたりしないように頑張りますね

 

みたいなのがあって、関心しました。

 

ほんと、ガサガサの指の人に触ってもらいたくないのもあるけど、お店側が店員さんのこともちゃんと考えてるのがいいですよねー。

 

あー美容院経営したい