こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

炭焼尚店 毛頭さんの焼き鳥のタレのレシピ

北新地の名店「市松」の一番弟子
炭焼尚店(大阪 八尾市)
 店主 毛頭 尚樹(もうとう なおき)さん
 
お店で使っている秘伝のタレのレシピ特別公開
 
   焼き鳥好きが一人でも増えてくれれば
 
だそうです
 
カッコイイ
 
 
レシピ
・みりん 300cc
・調理酒 300cc
・赤ワイン 200cc
→数分火にかけてアルコールを飛ばす
 
・ざらめ 200g
→その鍋に入れて溶かし
 
・醤油 400cc
・玉ねぎ 1玉
・にんにく 3片
・生姜 50g
バルサミコ酢 80cc(隠し味)
→30分ほど弱火で煮詰めて野菜を取り出す
映像)玉ねぎは半分を輪切りにした何カットっていうんですか?半月みたいな形1センチ幅
取り出しはザルっぽいのでこしてました(?)
 
ボトルに詰めれば冷蔵保存も可能
 
※お店のタレは低温殺菌されているので何度も使いまわしできるが、家庭ではマネをしないよう
 
家で使うときは少しずつかけてお使いください
映像)フライパンで焼き鳥焼いている上からタレかけてる
 
 
わーい
やったことないけど
鶏肉でも買って焼き鳥やってみよーっと!
にんにくと生姜はチューブでも大丈夫ですかね・・・
ザラメってザラメじゃないとだめか・・・
・・・
1人の為にやるにはちょっと大がかりだな・・・
 
 
どなたか毛頭さんに許可を取って商品化を・・・