こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

三菱鉛筆 の B-name 印鑑付2色ボールペン

f:id:happy-rice-factory:20200806204012j:image

買ったのは、2年程前

仕事で印章(はんこ・印鑑)がかなりの頻度で必要になったので、印章付きボールペンを購入検討

 

その中でもこちらのB-nameの印鑑付2色ボールペンは

キャップレス(?ワンタッチオープン?)な所と、黒色と赤色の2色ボールペンだったのが決め手でした


f:id:happy-rice-factory:20200806204041j:image

レビューの為に箱が残っていたのですが、2年前のものなのでボロボロ

どんな感じで入っていたかも忘れたので適当に置いてみました

 

色は黒とシルバーの2色

もちろん私はシルバーを選びました

現在では、メタリックブラウンとメタリックブルーの4色展開に加え、ちょっと高級感あふれる万年筆みたいな見た目のものも公式サイトに掲載されてましたが、どこにも売ってないな、公式サイト専売なのかも


f:id:happy-rice-factory:20200806204037j:image

印章付きなのでちょっとごついですね

でもキャップレスで2色にしてはすっきりしてると思う


f:id:happy-rice-factory:20200806204044j:image


f:id:happy-rice-factory:20200806204023j:image

反対側


f:id:happy-rice-factory:20200806204020j:image

蓋オープン


f:id:happy-rice-factory:20200806204053j:image

ペンを出すのは横回転

2年経った今でも黒赤間違えるんです

ノック式のやつでも間違えるけどな


f:id:happy-rice-factory:20200806204034j:image

使い込んでますが、目立つ塗装の剥がれもない

黒と赤切り替える際に擦れる所は剥げてますけど、ぱっと見全然見えませんよ

 

f:id:happy-rice-factory:20200806204104j:image

ペンの太さは0.7mm

油性インク

ジェットストリームと違って、付箋にでもどこにでも書けるよ

付箋に書かないのめっちゃストレスじゃない?

ほんとこれ1本で十分て感じ

 

f:id:happy-rice-factory:20200806213257j:image

黒いところが、オープンの為のボタンです

下に滑り止めも付いてる


f:id:happy-rice-factory:20200806204031j:image

ボタンを押しながら


f:id:happy-rice-factory:20200806204028j:image

下へスライドさせる

 

f:id:happy-rice-factory:20200806204047j:image

開く

一番重要な所を塗り潰さざるを得ない

 
f:id:happy-rice-factory:20200806204050j:image

こちらも塗り潰した

通常のシャチハタと比較するとにじみが多いかなと思うけど許容範囲

印章の品質気にするくらいなら、普通の印章買えばいいと思う

無くしやすかったり、作業の効率考えるならオススメ

 

印章部分の注文方法
f:id:happy-rice-factory:20200806204056j:image

これねー

私が購入した通販の場合、ペンを購入し到着した後、付属のはがきかウェブで箱の中に入ってるシリアル番号を元に印章を手配するというめんどくささ

直ぐに使えないのは嫌ですよね

注文時にセットで申し込めたらいいのになぁ

申し込めるお店もあるかもね


f:id:happy-rice-factory:20200806204005j:image

ネットでもはがきでも


f:id:happy-rice-factory:20200806204008j:image

面倒なんだよー


f:id:happy-rice-factory:20200806204016j:image

印章部分はこれに入って届きました


f:id:happy-rice-factory:20200806204100j:image

替え芯はAmazonで箱買いしています

楽天だと安い商品は送料かかってしまうので

10本入りを黒・赤買ってます

インクの持ちは普通かな??

会社にある備品の替え芯が三菱だったから三菱のペン買ったのに全然合わなかったんだよ

 

インク補充が表面からのみなのが残念

インク垂らしてすぐ押すと濃すぎる

感熱紙に押すと他の紙でインクオフしないといけないくらい

休みの前日終業頃に補充することをオススメする

これは買ってません、会社のやつ使ってます

顔料タイプならなんでもいいでしょう(多分)

 

三菱鉛筆 2色ボールペン 印鑑付 Bname 銀 SHE22000U.26

三菱鉛筆 2色ボールペン 印鑑付 Bname 銀 SHE22000U.26

  • 発売日: 2005/01/14
  • メディア: オフィス用品
 

 

 

オススメポイント

・印章とペンのセット最高

・印章が行方不明になりにくい、すぐに取り出せる(ペンだからな)

・キャップレス・スライド式だから、片手でポン

・多色じゃなくても、赤色ペンくらいは欲しいよね

・落としても壊れない!丈夫!

・これ1本でいける

・お仕事にももちろん、お家の玄関にも1本あったら便利

 

確かに!

1本で十分だけど、万が一の為にもう1本欲しいともならないくらい頑丈で、ゴツイ故無くすことがない

でもお家の玄関用に1本買ってもいいかもと思った

 

 

因みにその後、私はジェットストリーム多色を購入して、2本づかいで回してます

メインはB-name

サブがジェットストリーム

ジェットストリームではきれいな字で、メッセージ書きたい時に使う感じ