こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

フリクションはダメだジェットストリームに変えよう

フリクションやめようかと

 

スケジュール帳にはフリクションを使っています

かれこれもう4年くらい?

 

やめようかの理由としては

フリクションで書くちょっと太めの薄ボケた色があまり好きでない

それのせい?か、字が汚いんですよね

シグノ?の極細こげ茶で書いてた時は結構小さい字をきれいめに書いていたのに

 

あと一番気になったのが

長期保管に向かないこと

熱に反応してインクが透明になるのはやっぱり怖い

冷せば復元できるかもしれないけど、意図的に消して書きなおした部分はぐちゃぐちゃに出て来るんじゃない?

うーん

あと別にそんなに書いて消してまた書いてとスケジュールの変更が無いし

むしろ変更になった部分は打消し線書いたり、キャンセルになったことが分かるように残しておくんですよ

消すのはもっぱら書き間違い、書く場所間違いとかそんな時くらい

 

じゃあ消せなくてもいいじゃないか

 

 

きっかけは4色フリクションの初期から入っていた緑色のインクが切れたこと

 

 

黒・赤・青・緑の4色なのですが

緑以外は結構使うので替芯の在庫も買って、細字が良かったのでデフォルトの芯よりも細いものを入れていました

緑の細いやつの替芯を買おうか、それとも黒を予備で緑のスペースに入れておこうか

そうそう

フリクションって減りが速いんですよね

黒なんてすぐになくなっちまう

そしてなにより最近のボールペンって無くなった!薄い!と思っても頑張ったらまだ書けるじゃないですか

フリクションはそれが無いんですね

書いている内に徐々に薄くなって、突然出なくなり、一切書けなくなる

新しい芯に交換してみると、最近書いた文字と明らかに濃さが違うんですが、書いている内は気が付かなくて、そんな身近に替芯無いししかも細い方だし、現場で困るんですよ

 

と言うことで

ボールペンの購入を検討中です

 

候補はやっぱりジェットストリーム

色的には黒・赤は確実に欲しい、そして+青もあると嬉しい

悩んでるのがシャープペンも付いてた方が良いかなどうかなという所

仕事ではまず使わないんですけど

あったらお絵かきとかに使うかなとか

消し消ししたい図案描く時に仕事でも使うかなとか

ちょっとペン持って出かけたいときこれ1本持ってりゃいいじゃないですか

でもそうすると4色+シャープと3色+シャープの2パターンありまして

欲しい3色+シャープデザインがちゃちいし0.7しかないんだよ

何でだよ

他のは全部0.5がノーマルじゃねぇか

ふざけんなよ

 

理想のボールペン

  • スライド式ハンコ付き
  • ノック式3色ボールペン(黒・赤・青)
  • ここまでならシャープ付いて無くて良いけどできれば付けて欲しい
  • 0.38、0.5、0.7の3パターンの細さが選べる(0.38か0.5で迷ってます)
  • 安物っぽくないデザイン
  • クリップがポケット分厚くても取り外ししやすい
  • 白色・ベージュ・シャンパンゴールド位の色が良い
  • インクのもちが良い
  • 書き心地なめらか

B-nameと3色+シャープのジェットストリームがくっつけばいいのに

B-nameは素晴らしいのだけどインクが良くなくて書き心地はあまりよろしくない