こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

スケジュール帳

スケジュール帳ってどうして早め早めに始まりの月をずらしてくるの?

しかもそれがスケジュール帳によってそれぞれ違って

9月だったり10月だったり色々

 

1月始まりでよくない?

ビジネスなら4月始まりでも良いけど

 

毎回重複する月が出て来るのが嫌

その分厚みを減らして欲しい

 

新しいスケジュール帳を入手して10月始まりなんだけど

切り替えるのは年が変わった1月から

 

今使っているリラックマのA6ウィークリーは、

ウィークリーなのに重複する10月分の週のページは無くて12月から週のページが始まる

年が繰り越した1月2月3月は月間ページのみ3月分ある

うーんこれは年度単位で見れば親切設計なのか?

 

12月と次の年の1月の月間ページ位でいいと思うんだけど

 

自分が欲しいスケジュール帳って人それぞれですが

  • 全部日本語表記
  • 月ページ、週ページの2段階構成
  • 紐2本
  • ペンを掛ける所が付いている
  • カードも入れられる
  • カバーが付いてて濡れない
  • A6サイズ
  • 紙が薄いのにしっかりしてて裏移りしにくい
  • 月ページ 12月と次の1月だけ付いてる
  • 月ページ 土曜は青、日祝は赤色で祝日の内容が日本語で書いてある
  • 月ページ 六曜が書いてある
  • 月ページ 月曜始まり
  • 月ページ 1日の四角に予定と実績が書けるようにうっすら2分割されてる
  • 月ページ 空きスペースがあってメモが書きこめる
  • 週ページ 左ページに日付とか、右ページはフリースペースにでもうっすら日ごとに線が入ってる
  • 年齢早見表が付いてる
  • 私が好きな色

こんなのが理想

 

来年のリラックマA6ウィークリーが

サンエックス リラックマ 手帳 B6 ウィークリー ME65805
 

ちょっとあんまり好きな表紙のイラスト&色の組み合わせでない

あと常々思っていた、もっと薄くて軽いのが良いんだけどウィークリーが良いという要望に応えようとすると

やはりリラックマでは対応してくれなくって

何年ぶりになるのだろうか、裏切りの予感・・・

 

今、別のにしてみようか熟々に熟考中

これが中身も外の色も良さげなんだけど

表紙が英語だらけなのが気に障るんですよね

シンナーで消せないかな

 

あと無印のも良さげだったけど

表紙があの茶色なのと

本当に何も無いのと

サイズちょっと小さいのが難点

 

どうしよう

 

自分好みのものを業者が作ってくれたら良いのに