こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

スマホのホーム画面の整理

一旦すっきりー!

f:id:happy-rice-factory:20200121040534j:image

これ1ページのみです

 

最初の状態はアプリのページだけで2ページありました

1ページ目には良く使う物

2ページ目にはあまり使わない物

 

①分類分け

似た系統のアプリを重ねて行って同じフォルダーに入れます

iPhoneは勝手に名前付けてくれるから楽ですね

アップルのアプリほとんど使ってない

ここで既に1ページに集約でき、画面の半分くらいのアイコンに収まりました

 

②頻繁に使う・出しておきたいアプリを外に出す

常に開いている・見ているアプリを選ぶ

微妙なやつは一旦フォルダーに入れたままにして、フォルダーまで開いて起動するのが面倒なくらい頻繁に使っていたら外に出そうと思ったけど、ホームに出していないとあまり使わなくなりましたね

ひまつぶしのアプリなんかほんとそう、他のことに時間が使えるようになりましたね

アイコンの数は増えましたが1ページフルではありません

 

③アイコンの数を1ページフルにする

別にそんなに使わないけどホームに置いておくやつをホームへ

電話とかマップとか頻度は少ないけど要る時はホームにあった方がいいやつとか

 

④使いやすい配置に移動する

指の位置関係的に押しやすい位置に良く使うアプリ

上下・左右・近くに似た系統のアプリを配置

  • リラックマ農園が一番使う・でも位置的には右端ではなく、その手前の位置の方がタップしやすい
  • 時刻表示の下にカレンダーを配置して一目で日時が分かるように
  • 設定はなんとなく電池残とかアンテナが表示されている下の右上に
  • 時計関連を上下に
  • サファリとクロームも上下に

 

⑤下の部分もそんな感じで移動

 

⑥その後ちょこちょこ変更していき最適な位置を見つける

 

 

みたいな感じでやっていきました

 

順番行ったり来たりすることもありますけど

 

1ページにして、使う物を良い位置にして

使わない奴をフォルダー内に入れ込んで

見やすさも考慮した感じですね