こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

電子データフォルダー整理

パソコンのフォルダーを整理すると

やる気が起きる

 

今回やったのは会社で使っている作業用USBフラッシュメモリー内の整理です

 

というのも、ちょうどその日にUSBメモリを持っていくのを忘れて

パソコンは持って行っているのに何たる不覚

そしてまたちょうどその前日(当日ですが)にUSBメモリ内のデータPCにバックアップ取ってたんですよ

だからまぁ作業はできなくはないんですけども・・・

何だかファイルいじる気にならず

別の仕事ばっかやってました

そして帰宅後も家でお留守番していたUSBメモリを見つつ

作業する気にならず

お風呂上りに何を思ったかフォルダーの整理をし始めました

その前日にお目当てのファイルを探し出すのにフォルダー見回ったっていうのもあります

 

綺麗で見やすくすると作業がやりやすくなる

直下に使ってるやつばんばん保存してすぐにファイル開ける状態よりは

ちょっと潜り込まないといけないけど、分類ごとに分けられたそのファイルの場所に行って開くことって大事かなと

 

流石に毎日作業するファイルは奥底まで開くのは面倒なので

作業中ショートカットというフォルダーを作ってその中にショートカットを入れるようにしました

ワンクッションにはなるけれど

これやるだけでも直下の中身は常に整っている状態になる

変動がなくなる

そしてこのブログのカテゴリーと同じく

大分類のフォルダーの名前の先頭には「■」を入れました

並べる位置を指定している数字だけで管理するよりもより一層大分類!って感じが増す

 

でも私の性格上すぐにぐちゃぐちゃになりそう

時間があるときに整理じゃなくて、作成するその瞬間からそのファイルがあるべき場所に保存しないといけないんですよね

ファイル名は流石に作成時にその場でその通りの名前を付けるようになりましたが、そこがまだまだ難しい所

フォルダーの整理方法は自分以外にそんなにすごいなとか参考になるとか思ったことがなく、自分がお手本にされる側なので(自慢をしている)もっといい方法とかあったら知りたいなと思っています