こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

タオルの種類別色分け

f:id:happy-rice-factory:20210131075138j:image

先生、

タオルって

種類ごとに色分けた方が

いいですかね?

 

新しいタオルを購入検討中です

今度はワッフルタオルを試してみようかと思っていて

というのも

楽天で人気1位のホテルタオ

結構昔ですが買ったことがあって、

洗っても洗っても毛羽立ちが凄くて

今でもレビューに毛羽立ちの凄さが目立つし

それを買い直すのは嫌で

しょっぱなから毛羽立たないことが確定しているタオルということで

ワッフルタオルがいいかなぁと

 

種類は決まったのですが今度は色で悩んでおります

基本的に家電家具小物類、白とかベージュとかでまとめており

物は多くても色くらいは煩雑にならないようにしているので

今回も生成り色でも買おうかなと思っていたのですが

でも現在我が家では、

タオルの種類ごとに色が違い、それにより洗濯機から取り出すときにパッと見て分かって便利

・すごいでかいタオル/白・・・座椅子カバー

・バスタオル/茶・・・お風呂上りの浴室拭き取り

・ガーゼのバスタオル/ベージュ・・・枕に敷く

・フェイスタオル/生成り・・・お風呂上り自分拭き上げ

・ハンドタオル/色々・・・洗面手拭き・台所手拭き

に意図せず分かれていて

洗濯乾燥後、手洗い直後に洗濯機からハンドタオルを探すとき

洗濯後乾燥前、絡まりをなくすために大物のバスタオルを引き上げるとき

何だかんだ色で識別してるんですよね

それを同じワッフルタオルの同色にしてしまったら

洗濯機の中でどれがどれだか判別できずに

「ちっ」

て思うことになりそうだなと

 

で、色は種類別に分けた方がいいかなぁと思い

更に

どの種類を何色にすべきかでも悩んでいます

まずはフェイスタオルの買い足しからなのですが

今と同じ生成りでいいかな

 

意外とバス・フェイス・ハンドのワッフルタオル全部置いているショップが無いので

メーカーはバラバラになるかも

 

 

 

 

 

 

それよりも今持ってる

色んな絵柄・色の

タオルハンカチ・フェイスタオル・ペラペラハンカチを使っていく方が先ですよねそうですよね

ちょっと忘れていました

 

私はまとめて一気にばっと捨てるのが苦手なので

使い倒してちびちび捨てるを実践しているのですが

長い年月掛かりますよー

気が遠くなるー

昔の品物は特に造りが良いからしっかりしていてなかなか劣化しませんからねー

思い切って捨てて新しいものをまとめ買いして手っ取り早く統一感持たせる方が良いのは分かっているんだけどねぇ

性分だねぇ

 

でもやっぱり使い倒してから捨てた方が罪悪感も無いし

達成感もあるし

私の性格に合っているし

今その方向性で進めることができているし

いいかな

 

あとタオルが処分できたら手拭きはペーパータオルでもいいんだよね

衛生的だし

タオルある状態では、品数が増えるので何だか導入する気にはならないが

タオルが落ち着けばやってみようと思う

因みに昔はトイレと洗面の手拭きはペーパータオルだったんです

ティッシュだと手にくっついちゃうから

でも品数と在庫管理めんどくさいので、ティッシュのみになり

現在のトイレの手拭きはティッシュという状態

慣れたけど手にくっつくの嫌だねー

 

てことで、劣化したタオルはウエスにして捨てて

新しい使っていない色柄有のタオルをどーんと出して使い倒して

次のタイミングにてタオル統一するぜー

タオルハンカチもこの際使い倒して捨ててやるぜー