こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

女性に片付けられない人が多い

のって

生理のせいじゃない?

 

前々からそうではないかと思っていた。

 

引越をして、新しい仕事を始めて初めての生理が来ました。

(低用量ピルのファボワールで調整して、金曜に初日、土日でキツイ2、3日目を過ごすこ計画の通りやってきてくれた)

それまでは、部屋も広くなって、使わないものは洋室にまとめて置いて、物が散らかることなく過ごせていました。

ですが昨日、帰ってきて楽天スーパーセールで注文した大型のダンボール2つと小さいの1つを受け取り、開梱し、撮影までは行ったのですが、

それらの梱包材及び伝票の処分までできず、でも早く寝たくて先にお風呂に入り、お風呂上り後もダル重くて、動く気にならずベッドでゴロゴロ。

結局そのままちょっと寝てしまい、洗濯物を干したのすら、結構時間が経ってから。

その時点でもう深夜だったので、明日は休みと言えど、生活リズムを大幅に崩したくなくてすぐに寝ました。

でも生理で、寝るのも遅かったので、いつもは休日でも平日と同じアラームを掛けているのですが、それをオフにして起きるまで寝ることに。

これに関しては、私は寝てる時までは生理痛に見舞われることはないから、それ頼みという感じです。

起床して、布団でゴロゴロしている間も比較的生理痛はやってこない、起きて活動し始めるとすごいことが多いので、できれば長く寝ていたいという願いも込められています。

散らかったものは放置したまま就寝。

 

翌日起床

お腹痛い、でも食後じゃないとバファリン飲めないから、ハムロールパン1個を食べてバファリン1錠飲む。

その後はやる気も起きず、片付けもせず、ベッドでスマホ見ながらまた眠り、

ハムロール1個だと少なかったようで、お腹が空いてまた起床。

残り1個のハムロールを食べてドラマを見る、そのまま起きてはいたけど片付ける気力は起きずにサッポロ一番みそラーメン作って食べてドラマ見てまた眠る。

本当だったらご飯に何か掛けてちょちょいと食べたかったんですが、冷凍ご飯の残りが無くて、でもあったかい、簡単に食べられて、体に悪くなさそうなものが食べたくて、わざわざ作りました。何か、カップ麺とかの選択肢はその時無かった。

パソコンいじってその後また寝て起床。

そして夜、

やっと多少のやる気が出て、洗濯ものを取り込み、食洗機内の食器を片付け、使った食器を食洗機に入れて、ラーメン作った時にセットしてた炊いたご飯を小分けにして、メールチェックしてポイント貯まるやつはやって、

今って感じ。

因みにまだ、梱包材類はそのまま床に放置されている。

そこまでの気力はまだ起きていない。

 

生理になると、いつも出来ていたことが億劫になり、

いつもより起きている時間が少なくなり、

やる気が起きず、

自分を甘やかして、ずっと寝ている。

いや、だってこんなにしんどいのに、誰にも迷惑掛けていないし、

ちょっとくらいサボってもいいじゃん。

生理終わったら片付けるから。

と、思うも、そこから牙城崩壊。

どんどん手付かずのことが増え、今度の休みに今度の休みに、余裕があるときにと先延ばしし、でも休みは休みで予定も入っていないのに、片付けせず、

どんどんどんどん溜まっていく。

 

そのきっかけの多くが生理。

「今日くらいいっか」

と理由を付けやすくなるし、

付けても申し分ないくらいの不調。

あと、片付け以外のやらなくてはならないこともあったり、それは頑張ってやったんだから、これはもう無理よ。って感じの時もある。

あっても無くてもやらん時もあるんだけど。

こんな生活リズムバカ狂いの不調が月に1回やってきて、それに対する付き合い方が未だ上手くならないのが原因では?と思うことがある。

 

生理以外にも、

私の場合、基本お家で過ごしているので、たまに外に買い物やら用事をしに行くのが、一大イベントだ。

そんな時も特別扱いしてしまい、今日はいいや、疲れた、早くお風呂入って寝よ。

ってなる。

外出の為に、服も色々引っ張り出してたり、そのまま放置してたり。

いつもと違う服は洗濯後、収納に仕舞われることなく、洗濯かごの中で半年を過ごすことになったり・・・。ぐちゃぐちゃでずっと放置してたから、そのまま仕舞うのはあれかなと思い、仕舞う前に洗濯しようと思って放置したり、洗濯したらしたでまたそこから仕舞わずに洗濯かご放置になったり、無限ループ。

ってのもある。

 

先延ばし癖と甘え。

 

以前は部屋が狭くて、生活スペースと収納の区分けが出来ていなかったから余計にそれが起こっていたと思うんです。

でも今は広い部屋に引っ越せて、生活スペースと収納を区切り、片付けを出来るだけの余白もある。

で、今の所はその他の所は整頓されているので、片付いていないスペースは異質。

それを検知して、結構ちょこちょこ片付けられていた。

ちょっとめんどくさくて、飲み終えたペットボトル洗わずに、そのままこたつの上に放置ってのはあっても、数日後の出勤前の余った時間とかに解消してた。

今あるこの散乱した梱包材も、今の生活の中でなら、多分そのうち片付くという謎の自信がある。

でも前の家だったらそれは無理だったろうな。

住む環境って大切。

 

私の3大崩壊きっかけ

1.生理

2.それ以外の風邪などの体調不良

3.外出

 

あと今回の引越、準備の段階でかなりの時間が取れていたので、片付けも一緒に出来ていた。分類分けや不要なものは捨てたりと、今までは出来なかったことが出来ていて、その上広い部屋に移動できて、必要な物だけが生活スペースにあって、大体のものがあるべき場所が決まっている空間が作り出せているのが、良かった。

これが一回出来てしまえば、後はそんなに大幅には散らからないと思っている。

今散乱している梱包材も、行くべき所は決まっているから、そんなに不安でも心配でもない。

そのうちやればいいや。

以前の先延ばしとはちょっと違う気がする。

 

そのうちそのうち、と思っていた、メルカリでの不用品販売も今回の引越しで結構進んでいて、

使わないけど捨てられない、売れるんじゃない?と思って取っていたものを手放すことが出来た。

しかも、これが売れるのかっていうものが、結構すぐに売れていて、

ちょっと「置いといて良かったー」とか思ってしまっている。

それが出来たのも、この余裕が生まれたからなんですけどね。

必要ないけど、捨てるには惜しい。でも売れるなら喜んで手放す。

これは結構呪いかもしれない。でも実行できれば、手放すきっかけになるので、いいのかも。

その余裕が作り出せれば、かなり健全な手放し方ですよね。

捨てられない人間の私にはとても良い方法。

 

さて、そろそろ散らかった梱包材でも触ろうかな。

f:id:happy-rice-factory:20210612203703j:image