こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

トップバリュベストプライス の スライスチーズ

結果

 ありトップバリュ!!

 

 

トップバリュ ベストプライス

スライスチーズ

12枚入

うす切りタイプ

要冷蔵(10℃以下)

 

f:id:happy-rice-factory:20230408144107j:image

▲パッケージ表


f:id:happy-rice-factory:20230408144116j:image

▲パッケージ裏


f:id:happy-rice-factory:20230408144110j:image

▲取り出した

 

 使用頻度的に、12枚も要らないんだけど。いつもの7枚で充分。


f:id:happy-rice-factory:20230408144124j:image

▲個装表


f:id:happy-rice-factory:20230408144127j:image

▲個装裏とサイズ感


f:id:happy-rice-factory:20230408144113j:image

開封

 

 フィルム向くのも特に違和感なし。


f:id:happy-rice-factory:20230408144118j:image

▲取り出し

 

 パッケージに“うす切りタイプ”って書いてたけど、確かにちょっと薄いのかもしれないです。

 いつも買ってた雪印や明治のものよりも、フィルムへのチーズ残りは少ない気がします。


f:id:happy-rice-factory:20230408144130j:image

▲保存容器

 

 いつもは冷蔵庫のドアポケットにそのまま保存していたのですが、固くなっちゃうので改良。ジップロックコンテナに入れて乾燥を防ぐことにしました。古い方のコンテナの方がサイズが小さめだったので採用。


f:id:happy-rice-factory:20230408144121j:image

▲冷蔵庫内

 

 ジッブロックコンテナに入れて冷蔵庫で保管しました。1枚は乾燥して固くなるのを再現する為に以前同様ドアポケットへ。

 何か個人的にチーズってチルドルームに入ってるイメージなんですけど、この冷蔵庫はそんなものは付いておりません。そもそもチルドルームって何なんでしょうね。

 

 

感想

  • 味は今まで使っていた雪印・明治と特に違いが感じられなかった。きちんと比較したわけではないですが、全然こっちで充分って感じです。
  • 個装フィルムがよろしくないのか、そのまま保存していると、賞味期限内であってもそのうち乾燥して固くなってしまいます。その状態でチーズトーストやピザトーストに使うと、なんじゃこりゃって感じの見た目の仕上がりになってしまうのが残念なところ。固い分火も通りにくいのかなと思います。

 

 

ジップロックコンテナのアマゾンリンク

 

www.topvalu.net

▲公式サイトリンク

 

スライスチーズ 126g(7枚入) 1枚あたり18g

スライスチーズ うす切りタイプ 180g(12枚入) 1枚あたり15g

超うす切りタイプ スライスチーズ 250g(20枚入) 1枚あたり12.5g

 

 他にも枚数あったみたいです。

 使用頻度的には7枚でいいかなと思うのですが、売ってなかったんだよ。

 

 

 

2023/09/18追記

 

~約四ヶ月後~

 

 ジップロックコンテナーに入れていたチーズは、最後まで買ったときの状態を保っていました。

 コンテナー内に水滴が発生するのが心配で開封する度にティッシュで拭いたりしてました。

 

 そしてこちらが冷蔵庫のドアポケットに1枚だけ置いていたもの。

f:id:happy-rice-factory:20230918233923j:image

▲正面

 

 形が歪み、フィルムの圧着も剥がれてしまっている。

 

 以前は封をしていない外装に入れて保存していたから、こんなことにはなりませんでしたが、予想をはるか超えてえらいことになってました。

 

 フィルムが開いてしまったから形が変形したのか、形が変形したからフィルムが開いたのかは分かりません。


f:id:happy-rice-factory:20230918233925j:image

▲側面

 

 フィルムがぱっかりオープン。

 

 チーズを1枚だけドアポケットに置いておいたのは今回が初めてだったのですが、いつの時点でこうなってたんだろう。

 こんなにガタガタになってるのに、全然気が付きませんでした。

 

f:id:happy-rice-factory:20230918233928j:image

▲裏側

 

 油浮いてるー。食べたくないなー。

 保管状態悪いチーズ。


f:id:happy-rice-factory:20230918233931j:image

▲チーズトースト

 

 食パンに乗せてオーブントースターで焼いたら、レンチンで作るおつまみチーズみたいになってしまいました。

 食感はパリッパリ。

 

 水分が抜けたからこうなるのかな?

 だからタッパーに入れていた分はタッパー内に水分が付着するくらい水滴が発生していたのか。

 

 個人的にはチーズは長く買ったときの状態を維持してほしい派なので、今後もタッパーに入れて保存しようと思いました。

 チーズに水分はカビの原因となるそうなので、水滴は都度拭き取った方がいいのかも。