こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

VIO脱毛の検討

 

 

はじめに

 私は陰毛(いんもう)と呼んでいるのですが、”VIO(ぶいあいおー)”と呼ぶらしいですね。

 Vが正面のところで、Iが膣口周り、Oはケツ穴周りだそう。へぇー。

 

 今まで生きていて長らくそのままにしていたのですが、最近セルフで処理しています。処理と言っても散髪用のハサミで長い所をカットしたり、電動シェーバーで剃ったり程度のもの。でも剃ったら剃ったで、伸びて来るとチクチクと気になったりするし、結構すぐに生えてきてしまうので、脱毛してしまうのが良いんだろうなぁと思うのです。

 

メリットとデメリット

■陰毛をカット・剃るメリット

  • 生理の時や、通常の排尿・排便時に毛に付かないから拭き取りがめっちゃ楽。
  • 股間の匂いが軽減。
  • 部屋に抜け毛が落ちない。
  • ツルツルが気持ちいい。

 何で今まで一切処理してこなかったのか分からないくらい快適なんですよ。

 確か昔知人が脇と一緒にVIOもセットでサロンで施術してもらってて、えー意外ー!シモもー!?って思ってたんですけど、その時に気付かされていれば良かったわ・・・。早ければ早いほど良いと思います。

 生理の時に血が付着しないのが本当に最高なんだ。おしっこ後の拭き取りも毛が無いだけでさっと一拭き、トイレの時間も短縮されます。おしっこの時間他の人よりも長いから嬉しい(出が悪いんですよね)。

 

■陰毛をカット・剃るデメリット

  • Oの部分まですると体勢がかなりキツイ。

 きっと体柔らかい方が良いよ。

 

□脱毛するメリット

  • 毛根から死滅させることができる。
  • 毎回無理な姿勢でセルフ処理する必要がなくなる。
  • 処理頻度が減る。

 

□脱毛するデメリット

  • 個人差はあるが、照射時結構痛いらしい。
  • セルフの場合は、照射前のシェービングが大変。

 

 

現状

 お風呂場での頭髪セルフカット→散髪用ハサミでV部分の長い所をカット→結構短めにカット→シェーバーを使って処理→I部分に侵食→O部分にも侵食→結構すぐ生えてきてチクチクするからいっそ脱毛してぇな。

 洗面所や浴室の洗い場でやると、数日ケツの骨がめっちゃ痛くなります。あれ?座り作業しすぎたかな?と思ってたけど、陰毛処理したからだった。尾てい骨激ヤバ。

 お風呂上りの体が清潔な状態で、スタンドミラーと電動シェーバー(毎回洗える部品は洗う)を使ってます。

 

  •  V・・・散髪時についでにカットしたり、下の方はIの延長でシェーバーで刈り込んでる
  •  I・・・肉を引っ張りながらシェーバーで剃ってもなかなか全部除去できない。
  •  O・・・シェーバーで剃る度に何故だか痛いけど我慢してる。体勢もキツイ。

 

目指す状態

  •  V・・・公共浴場で見られてもI部分が見えない程度のカーテンとして
  •  I・・・無毛
  •  O・・・無毛

 

検討

サロンで

 10年前にミュゼで限度なし脇のコースを契約して、それから限度あり鼻下とへそ?だったかを追加契約しました。

 脇はもうほぼ処理不要になり、たまに気付くと右側にぴょろりと1~2本長いのが生えているのに気付いて予約を入れている。大体年に1~2回くらい。

 鼻下とへそはもう回数が終わってしまったこともあって、大分薄くなってきたけど忘れたころに見るとふさふさしてしまっている感じ。

 VIOのコースがあるのは知っているけど、他所のお嬢さんに見られて処理されるのは抵抗がある。昔の記憶だけど、脇とかは事前にセルフで剃っておかないといけないけど、VIOに関してはセルフでの処理が大変ということで、セルフ処理不要だったような気がする。照射前の剃毛までサロンにお任せできるのはかなりラクチンで嬉しいポイントです。

 でもやっぱり脇ももうほぼ終わってる状態だし、通うのが面倒くさいな。今居るところは結構辺鄙なところなので、最寄りのミュゼは当日でも結構希望時間に予約が取れるくらいなのですが、それでもやっぱり通うのってエネルギー使う。ちょっと遠いし。

 

セルフで

 家庭用の脱毛器を手に入れる必要があります。

 

 私が今検討しているのは、ブラウンの「シルクエキスパートPro5」です。

 レビューが軒並み良いので、たぶんどんな馬鹿が説明書を読まずに使っても効果が出るくらい基本的な品質が良いんだろうなと思います。他メーカーの脱毛器と比べてこれだけ一つ抜け出て良いみたいですね。

 でも色んな内容を読むと、コツをつかまなければVIOはちょっと難しいらしい。痛い・やりづらいで諦める人も居た。VIOメインでの購入予定なのでそこがちょっと不安なんですよね。腕とか脚とかそんなに毛生えてなくて気にならないので、VIOは諦めたけど他の所で使うから良いやってならない。

 

 2021年、2022年にリニューアルされたらしく(適当)、じゃあそろそろ新しいモデル出ねぇだろうか。この微妙に絶妙なタイミングで買うのいつも迷う。こういうのって大体私が買ったら新しいの出るんだよな。アップルウォッチとかそうだった。しかし新しいモデルだとやっぱりちょっと様子見はしたいからすぐに購入するのもちょっと躊躇する。めんどくさいやつだな。いやー仕事してたら買ってたんだけどな。仕事見つかったら買いたいです。

 

 お家で自分の都合の良いタイミングで、自己判断で効果を見ながら自由な頻度で進めることができるのが良いよね。

 サロンの次の予約は必ず一定期間空けなくてはいけないとかが無い。たぶん全ての人が大丈夫なように、長めに設定してあるよねあれ。

 

 事前準備のシェービングから照射まで全部自分でやらないといけないのは大変だけど、道具さえ揃えれば何とかなりそうじゃない?

 必要なもの:大きめの角度調整可能なスタンドミラー

 I部分等は特に引っ張りながら処理しなければならないので、片手でアイテムを持って、もう片方で肉を引っ張る。その状態で見たい施術箇所が上手く映る鏡が必要。

 姿見でなんとかなるかな。今までは陰毛処理は洗面所と浴室でやってきたけど、今度は姿見を使ってリビングでやってみようかな。

 

結果

 保留にします。

 でもやるなら家庭用脱毛器買ってお家でセルフ脱毛だと思います。

 

リンク

▲シルクエキスパートPro5アマゾンリンク

 

▲シルクエキスパートPro5楽天リンク

 

www.braun.jp

▲ブラウン公式サイト

 

musee-pla.com

▲ミュゼ公式サイト

 

 

▲電動シェーバーのアマゾンリンク

 

 このタイプではないんですが、きっと私が使っているタイプだと刈れないんだろうな。刈れないから。