こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

サイゼリヤ の 冷凍ティラミスクラシコ(500g)

f:id:happy-rice-factory:20230630234258j:image

▲袋に入ってる

 

 テイクアウト1760円。


f:id:happy-rice-factory:20230630234238j:image

▲袋の中

 

 お買い物してきたので水滴が付いてしまっている。


f:id:happy-rice-factory:20230630234249j:image

▲ココアパウダー と 本体


f:id:happy-rice-factory:20230630234310j:image

▲厚み

 

 冷凍室に入りそうな大きさです。


f:id:happy-rice-factory:20230630234252j:image

▲横幅17.7cm


f:id:happy-rice-factory:20230630234225j:image

▲縦13.7cm


f:id:happy-rice-factory:20230630234234j:image

▲高さ6cm

 

 横幅17.7cm×縦13.7cm×高さ6cm

 

 大体、横18×縦14×高さ6cmですね。

 これが今回の一番重要なポイントです。


f:id:happy-rice-factory:20230630234243j:image

▲サイズ感


f:id:happy-rice-factory:20230630234241j:image

▲一人暮らし向けコンパクトタイプの冷蔵庫の冷凍室内の上のトレーの部分


f:id:happy-rice-factory:20230630234246j:image

▲収納

 

 いけました。

 これが一番心配で、今そんなに冷凍室の空きに余裕がないタイミングだったので、場合によっては何か他の食材を一気に食べないといけないかもと思っていたのですが、問題なし。でもご飯炊いたら終了だわ。

 容器が紙で出来ているので、押し込めばもう少しコンパクトになってくれると思います。

 今までアイスをこの形で買ったのって、業務用ハーゲンダッツ2Lだけだったので、あのイメージが強くて無理かなー無理かなーと思って保留にしてたのですが、かなりコンパクトで助かった。1/4は余裕だわ。

 

 一旦冷凍庫で冷やし直します。


f:id:happy-rice-factory:20230630234301j:image

▲フィルム剥がした


f:id:happy-rice-factory:20230630234222j:image

▲オープン

 

 特に内蓋やフィルムなどはなく、紙の容器の中にそのまま入ってます。

 ちょっと蓋に付いてる。

 この紙って、あれですよね、ジェラートが入ってる容器と一緒!!


f:id:happy-rice-factory:20230630234304j:image

▲中身

 

 車内の保冷バッグの中に数分放置していたのでちょっと溶けてしまって、それが固まったみたいなシャーベット状になったって感じの見た目ですね。

 手作りアイスが凍ってきたときの見た目だ。


f:id:happy-rice-factory:20230630234307j:image

▲体温が伝わって溶けるスプーン


f:id:happy-rice-factory:20230630234255j:image

▲スプーンを差す

 

 めっちゃ抵抗なくズボッと入る。

 思った以上に柔らかい。

 帰宅後に冷凍庫へ入れて6時間ほど経ってるのでカチコチを想像していたのですが、ふわっふわです。

 

f:id:happy-rice-factory:20230630234231j:image

▲ごっそり掬う


f:id:happy-rice-factory:20230630234228j:image

▲お皿へ盛り付けた

 

 冷たくて美味しくてシャリシャリなティラミスアイス。

 数分でシャリシャリ感がなくなり、ティラミスになるって感じ。

 

 おかわりしてしまった。写真の倍以上食べてる。

 

 今回は使わなかった(忘れてただけ)別容器に入ったココアパウダーは次のときにまとめてかけて、なくなったら森永のミルクココアかけてみます。

 

 この夏のアイス代わりにと思っての購入だったのですが、アイスにもデザートにもなって便利ですね。

 ちょっとずつ食べられるからコスパいいのでは?と思ったのですが、一回食べたら止まらないのでコスパは悪いかも。気にしなければ2~3日で食べつくせるくらいスルンと入ってしまう。

 でも容器が紙で密封性もないので、早めに食べた方がいいかな?あれ、染みて来ないか不安なんですが、どうなんだ。

 もし次買うときがあれば、最初の段階で、ジップロックコンテナに移してみよう。

 

 ピノは個包装じゃねぇし、プチは小さすぎて物足りなくてバクバク食べすぎるしで、今は雪見大福ミニを常用して、1個ずつ大事に食べています。

 今回のティラミスは量が自由に決められるから、そのときの気分によって調整できていいじゃんと思ってたのに、これだと無限に食べてしまう。

 やっぱり雪見大福ミニの方がいいかもな。

 

 お家で無限ティラミスがしたい方は是非お試しください。

 

 

 

▲何回か買ってたダッツバニラ2L

 

▲付属のパウダーが無くなったらこれかけてみる

 

▲紙の容器では長持ちしなさそうなので

 

 

www.saizeriya.co.jp

▲公式サイトリンク

 

book.saizeriya.co.jp

▲テイクアウトメニュー

 

 これ見るとやっぱり容器プラなんだよなー。

 クソSDGsか?

 

 

 

追記2023/07/01

 

2日目てぃらてぃら

f:id:happy-rice-factory:20230701102019j:image

▲オープン


f:id:happy-rice-factory:20230701102008j:image

▲断面


f:id:happy-rice-factory:20230701102005j:image

▲持つと容器が崩れる

 

 紙容器ほんとやめて欲しい。


f:id:happy-rice-factory:20230701102000j:image

▲蓋の内側

 

 紙紙言うてますけど、ちゃんと撥水加工は施されてます。

 それでも外側の紙は水分を吸ってふにゃふにゃになるのよ。


f:id:happy-rice-factory:20230701102016j:image

▲ココアパウダー掛けた

 

 やっぱり掛けると美味しさ増します。

 こちらの容器も、ソースなどと同じプラ容器なのですが、開けたら確実にパウダー散乱するので注意!

 これもジップロックコンテナに移し替えたい。

 

 2日目も美味しかったー。

 でもやっぱり容器に密閉性がないので、早めに食べ切りたいと思います!

 

 

イートイン ?g 300円

テイクアウト 500g 1760円

 

▲イートインの量

 

 思ったより少ないな。結構お得かもね。

 また機会があれば買ってみよ。すぐに帰るタイミングがあればねー。

  • 受け取って保冷バッグに入れてすぐ帰る
  • 中身をジップロックコンテナ(2つ分くらい)に移し替える
  • ココアパウダーもジップロックコンテナに移し替える

 

▲ココアパウダーを入れる

 

 

 アイス兼デザートって、風邪のときに食べたいんやけど。

 がっつりした食事はしんどいしめんどいし、お菓子は罪悪感あるし食べにくいしだけど、これならそこそこの固形物だし、アイスだからするんと入るしで最強やん。

 これ食べて薬飲んで寝とけばいいやん。

 

▲てぃらてぃらしまくってる

 

 2日目2回目のとき、容器を冷凍室から取り出そうとしたら、蓋が外れてティラミスに指突っ込んじまいました。

 

 

2023/07/06追記

f:id:happy-rice-factory:20230706030740j:image

▲2日目2回目てぃらてぃら


f:id:happy-rice-factory:20230706030751j:image

▲3日目てぃらてぃら


f:id:happy-rice-factory:20230706030757j:image
f:id:happy-rice-factory:20230706030737j:image
f:id:happy-rice-factory:20230706030743j:image

▲3日目2回目てぃらてぃら


f:id:happy-rice-factory:20230706030755j:image
f:id:happy-rice-factory:20230706030749j:image
f:id:happy-rice-factory:20230706030746j:image

▲ラストてぃらてぃら

 

 甘さを求めて、最後の方はメープルシロップをかけて食べました。

 

 6月30日(金)~7月4日(火)の5日間かけて完食。

 特に味の劣化はないとは思いますが、何となく徐々に冷凍庫っぽい味はしてきたかなー??やっぱり容器に密閉性がないからかな。でも許容範囲。

 

 付属のココアパウダーがなくなったら市販のココアパウダーで食べようとしていましたが、ちょっきり使い切れました。結構いっぱい入ってた。

 でもやっぱり容器が悪く、開け閉めする度にココアを撒き散らすので、1回で食べきらない場合はタッパーに入れ替えた方がいいと思います。

 

 紙の容器で心配だったけど、特に染み出ること等はなかった。

 最後はゴムへらでこそげて、食洗機にぶち込んで乾燥させ、もやすゴミに出します。

 

 やっぱり私には雪見大福が合ってるかな。

 たまのご褒美に冷凍庫の余裕があるときにまた買ってみてもいいかなとは思います。

 

 

▲冷凍庫に余裕さえあればこれ買いたい