こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

Panasonic 新旧プチ食洗比較

2023年11月24日(金)発売

パナソニック

食器洗い乾燥機

NP-TCR5

3人分

 

 前機種のNP-TCR4は、2017年3月1日に発売されています。

 約6年半ぶりのリリースです。

 

 ほとんど一緒じゃねぇか!と思ったので、違いを調べてみました。

 サイズは寸分違わず同じ。見た目も中身もほぼ一緒。

 6年半ぶりだよ?一体何が変わったんだよ。

 

 

前機種との違い

機能

■ストリーム除菌洗浄で洗浄力が大幅アップ

 4では「バイオパワー除菌」という除菌方法の名前は付いていましたが、この頃は洗浄方法に特に名前は付いていなかったんじゃないかな?

 

NEW機能「ストリーム除菌洗浄」とは

50℃以上の高温、かつ高圧洗浄によって、「洗い」「すすぎ」の工程で、99%以上の除菌を実現します。

〈公式サイトより引用〉

【ビルトイン食洗機】「ストリーム除菌洗浄」とは、どのような機能ですか? - 食器洗い機/食器乾燥器 - Panasonic

 高温の高圧水流で、よりしっかりと洗い上げるそうです。

 

 これは電話で問い合わせをしたときにオペレーターの方に聞いたのですが、「ストリーム除菌洗浄」が搭載されたことで、前機種に比べて洗浄力が大幅に良くなっているとのこと。嬉しいね。卵汚れはどうなるかな?

 

 因みにこの「ストリーム除菌洗浄」、大容量のレギュラータイプからソロ向けのパーソナルタイプまで全ての機種がこの洗浄方式で、一部のビルトインタイプでも使われています。

 

 

見た目

■操作パネルの色がホワイト基調に

f:id:happy-rice-factory:20231125015657j:image

▲NP-TCR4の操作部

 4はカラフルで直感的に操作できる。

 「スタート/一時停止」ボタンは黄色、「切」ボタンは周りに赤色の枠線が付いています。

 

f:id:happy-rice-factory:20231212214136j:image

▲NP-TCR5の操作部

 これはちょっと改悪かなぁ。

 基本使うのって「入」と「スタート」ボタンの2つで、ほぼほぼ位置も覚えているとは思うんだけど、やっぱりそれって無意識でも色で判断して手を伸ばしている気がするんですよね。

 色が無くなったらどうなるかなぁ?慣れれば覚えるだろうけどねぇ。

 

 私も家具家電インテリアは基本白で統一していて、白いのは嬉しいけど、これは全部白くしすぎじゃない?

 せめてスタートボタンくらいは別の色にしてほしかったな。例えば、濃いめのグレーにするだとか。うっすらグレーでもいいよ。一個ぐらい色変えろよ。

 これはもしかしたらそのうち変更があるかもね。

 苦情はないかもしれないけど、以前からのプチ食洗ユーザーからは意見が出るかもしれない。出なくてもあまりにも単調になり過ぎてるから変更してほしいな。

 ほんとに皆こんなのがいいのか?

 

 あとここまで色を抑えてオシャレ寄りにするんだったら、もうちょっと外観スタイリッシュにしろよとは思うよね。

 前と同じ部品が使い回せるからこれなんだろうけども。同じでもパワーアップして出してくれたのはとっても嬉しいです。

 

 最近の家電って、色数抑えすぎたり、シンプルにしすぎて視認性・操作性が悪くなっちゃてるのほんとに嫌。インテリアより使いやすさだろうが。

 

■ボタンの押し心地が悪くなった

f:id:happy-rice-factory:20231212214019j:image

▲NP-TCR5のボタン

 これは比較しなければ気にならないだろうとは思いますが、押したときの感触が4よりもないです。

 

■ボタン下の点字がなくなった

f:id:happy-rice-factory:20231125020012j:image

▲NP-TCR4のボタン下の点字

 

 4と同じくスタートボタンに「・」、切に「-」のポッチは付いてるからいいのか。

 これも最大限簡素化した結果なのかな。スッキリはしました。

 

■ドア開ボタンの色が白色に

f:id:happy-rice-factory:20231212213055j:image

▲NP-TCR4のドア開ボタン

f:id:happy-rice-factory:20231212212733j:image

▲NP-TCR5のドア開ボタン

 

 ドアと同じ素材ですかね。

 ツルツルで掃除しやすそうなんだけど、安っぽく見えるね。

 

■ドアの内側の材質がツルツルに

f:id:happy-rice-factory:20231212213814j:image

▲NP-TCR4のドアの内側
f:id:happy-rice-factory:20231212213810j:image

▲NP-TCR5のドアの内側

 

 なんかここだけツルツルピカピカの異素材に変更している。

 庫内の灰色部分は以前と同じマットな感じです。

 もしかしたら、今はまだその部品の在庫が残ってるからそれを使っているけど、在庫が掃けたら内部の灰色部分もツルツルになるのかもしれないですね。

 ツルツルの方が汚れが付着?沈着?しなさそうでいいかもしれないなと思いました。

 

■ドアが完全に閉まりきらない状態がふわっとしている

 ドアをガッチャンと完全に閉めきる手前、隙間が数センチ開いた状態で止まるのですが、その位置に到達したときの感覚が違う。

 4ユーザーはちょっと気持ち悪いかもしれません。

 

f:id:happy-rice-factory:20231212214447j:image

▲NP-TCR4のドアの隙間

f:id:happy-rice-factory:20231212214444j:image

▲NP-TCR4 ドアと本体の当たってる部分

 

 4だと白い部品が本体に当たって止まるので、その感覚と音がしっかりあります。

 

f:id:happy-rice-factory:20231212220034j:image

▲NP-TCR5のドアの隙間

 

 5はその部品が当たる手前の所で止まっている。

 どこにも当たっていないのにある一定の箇所あたりで隙間が開く程度にふわっと止まる。

 当たってないのに!っていうのと、バタンって倒れて開いちゃわない?っていう不安と、ふわっとした感じが気持ち悪い。

 

 これも慣れれば気にならないと思います。

 

■残さいフィルターの持ち手の色が灰色に

f:id:happy-rice-factory:20231125015753j:image

▲NP-TCR4の残さいフィルターを覗いたとき

f:id:happy-rice-factory:20231125015758j:image

▲NP-TCR4の残さいフィルター

 

 4では持ち手の色がオレンジ色です。

 

f:id:happy-rice-factory:20231212212051j:image

▲NP-TCR5の残さいフィルターを覗いたとき

f:id:happy-rice-factory:20231212211920j:image

▲NP-TCR5の残さいフィルター

f:id:happy-rice-factory:20231212212452j:image

▲持ち手の見つけやすさ比較

 

 これもさぁ、無彩色の庫内にあるオレンジだからこそ、「ここにある!」「ここが持ち手だ!」って主張してるわけじゃないですか。

 覗き込んだときにオレンジ色があるとやっぱり見つけやすいよ。

 そもそも見つけやすくする為に目立つ色にしてただろうのに、何故それを灰色にするんだよ。意味わかんねぇ。

 こんな中まで色消す必要あるの??

 

■洗剤投入口がなくなった

f:id:happy-rice-factory:20231125015821j:image

▲NP-TCR4の専用洗剤入れの場所

f:id:happy-rice-factory:20231125015827j:image

▲NP-TCR4の専用洗剤入れ

 

 4ではかごの左前に「専用洗剤入れ」が付いていたのですが、それがなくなってスッキリしました。

f:id:happy-rice-factory:20231212224953j:image

▲NP-TCR5のかご前面

f:id:happy-rice-factory:20231212214653j:image

▲NP-TCR4の「残さいフィルター」の刻印

f:id:happy-rice-factory:20231212214656j:image

▲NP-TCR5の「専用洗剤入れ」の刻印

 

 5では

残さいフィルターの上に入れます。
洗剤が溶けやすくなり洗浄効果が高まります。

〈説明書より引用〉

食器洗い乾燥機 NP-TCR5 取扱説明書 | 食器洗い乾燥機/食器洗い機 | Panasonic

 残さいフィルターの上に入れることにより、洗剤が溶けやすく洗浄効果が高くなるそうです。これもオペレーターの方に聞いたやつ。

 プチ食洗ユーザーだったら、「え、せっかく入れた洗剤が排水されちゃわない?」と思いますよね。

 そうそう。洗剤を入れて扉閉めてスタートボタンを押した後に、庫内に水が注入されたり、排水する音してるもんね。

 私もそこが気になったので、オペレーターさんに確認したところ、新しい機種では洗剤が流れたり排水されてしまったりすることはないそうなのでご安心を。そりゃそうだよね。

 

 我が家ではアタックZEROの容器に液体洗剤を入れているんですけど、それを使って洗剤入れにピューっとすると、洗剤が跳ね返ったりするので、庫内奥に目がけて発射していました。

 今回入れるところが変わったことで4の説明書を読んでみると、専用洗剤入れに入れることで運転前に庫内を除菌だかなんかされるのに使われているらしいので、それ以降はちゃんと指定の場所に入れるようになりました。

happy-rice-factory.hatenablog.com

▲アタックZEROの容器を食洗機用洗剤入れにする過去記事

 

 

こういう人におすすめ

 食器洗いが大嫌い。

 手が荒れるのが嫌。

 

 1人暮らしで、お家でご飯を食べることが多い人におすすめです。

 2人以上なら、何回かに分けて洗ったり、大物食器や調理器具は手洗いとかね。

 3人用と記載はされていますが、3人家族なら黙って一個上のタイプを買っておけ。

 

 1人暮らしでも、調理器具とかまで全部食洗機で洗ってほしい人は、パーソナルタイプではなく、プチ食洗にするべき。

 過去にあのよく見るタイプの激狭キッチンのワンルームに住んでいたときに、手作り補助台で流しの方に延長して設置していました。置こうと思えば置けるんだよ。それほどまでに食器洗いが嫌い。

 

 私は1人暮らしで、基本お家で食べていて、料理とは呼べない大体がレンチン調理で、チルド総菜や冷凍食品をよく使います。

 1食1回くらいの頻度で使っていて、調理器具も牛乳パックも総菜の袋や容器(プラごみで捨てる為に)とかも全部入れる。

 プチ食洗に合わせて、食器や調理器具を買い替えて、今ではほぼ洗いものはこれ任せです。

4での手洗い例

  • 卵汚れは、お皿にこびりついて取れていないから食洗機後にスポンジで擦って水洗い。
  • 麦茶ポットは、庫内の食品カスがポット底に溜まっちゃうので気になるときに長いブラシを使って水洗い。
  • マグカップの茶渋というかリップクリームの跡?は、たまーに洗剤を付けて手洗い。

 そのくらいかな。

 これらのしぶとい汚れが、新しくなってどれくらい落ちるかがちょっと楽しみです。

 

 

次に買うのは

 5が発売されると知るまでは、ずーーっと後継機が出なかったので、もう諦めていたんですよ。

 それに加えてソロ向けのパーソナルタイプが新たに登場し、一個上の機種がスリム化してたこともあって、あぁプチ食洗はもう出ないのかと思っていました。

 ここまで放置されているのは、やっぱりそんなに需要がないからなのかな。でもスリムタイプはちょっと大きすぎるよー、あと容量もそんなに要らないんだよなぁっていう人は、やっぱりプチ食洗がいいんだよね。

 今までプチ食洗を使っていて、その為に置き場所を確保した人もきっといると思うんですよ。ギリギリサイズで。その人にとっては朗報だよね。

 パーソナルタイプだと調理器具まで入らないので、買い替えるなら絶対にスリムタイプだよなぁと思っていたんです。そこに後継機発売を知り、え、どうしようってなっています。

 

 今度はプチ食洗とスリムタイプのどっちにしようかと思ったのですが、今後また引越して今よりも狭いキッチンになる可能性もあることを考えると、やっぱりプチ食洗かな!

 

 4の購入から6年以上経ちますが、まだ全然壊れていないから、買い替えの予定は先なんだけど。5が発売されて一安心です。

 プチ食洗最高!

 ほんと新しいプチ食洗出してくれてありがとうパナソニック

 

 問い合わせが死ぬほどめんどくさかったけどな。

 WEBのフリーダイヤルが、スマホからだからかかけられなかった。

 インターネット電話ならできるかなと思ってわざわざ会員登録したのに、エラーコード:006が出て使えなかった。

 とにかく問い合わせをさせないように、どれだけ多くの人間を途中で断念させるかに力を注ぎすぎ。それをやりたいのはすごい分かるんだけど、それをやる前に、もうちょっと色々と分かりやすく導線整えたり、工夫してほしいな。

 パナソニックでもこんなんなんだなって、ちょっとショックだった。

 オペレーターの方の対応は素晴らしかったです。

 

 

家電量販店の販売員の方に説明してもらって

 「4を使用中で、どこが違うのか聞きたい。卵汚れが落ちないのが気になっていて、洗浄力が大幅に変わるのなら買い替えを検討したい。」と伝えました。

 

 Aさんはそんなに詳しくなかったのか、パンフレットを見てから「見た目のカラーリング以外そんなに変わってないですね」と。

 そしてメーカーに問い合わせるため一旦引っ込んで、戻って来て「やっぱりほぼ変わってない!メーカーは何年か毎に新しいバージョン出さないといけないからねー。」と教えてくれました。

 

 Aさんの説明後、まだ一人で色々見てたらBさんが来た。

 

 Bさんは結構詳しい人だったみたいで、他の機種についても手ぶらで色々教えてくれたけど、やっぱり変わってないそうで、5は全くオススメされませんでした。

 因みに、プチ食洗から一段階上のスリムタイプにしても洗浄力が上がるわけではないらしく、サイズが大きく庫内が広くなって食器点数が増えるだけだそう。

 Bさん曰く、洗浄力を求めるのならばレギュラータイプの80℃すすぎが付いている機種でやっと違いが出るそう。それ以外のプチ食洗までの機種は全部同列で、違いは大きさで食器点数が変わるのと、予約機能とかちょいちょい機能がプラスされてるところ。

 

 メーカー側に問い合わせをして「洗浄力が大幅に上がった」と言われたけど、大幅に上がったのに全く同じ部品使ってるのが不思議だったんですよね。せめてノズルの部分だけでも変わってたら説得力があったんですけど。

 同じ部品を使って洗浄力を上げる・高圧水流にするって、できるのか??

 洗剤投入口がなくなり、残さいフィルターの部分に入れるようになって、4だとそんな所に入れちゃったら流れ出してしまう場合がある機構だったのを、そうじゃなくしたということで、内部に変更があったのは分かるんだけど、見た目の部品が同じ程度の変更っていうのが、やっぱりそんなに変わってないんだろうなと思ってしまう。

 

 結論

  私含む4ユーザーの人は、4が壊れたらそのときに5に買い替えするっつーことで。

 

 

 そういえば、やるやるって言いながら4のレビューをやっていないことにうっすら気が付いていたんだけど、今更だけど魅力を伝えたい。そのうち。5を買うまでに。

 

 

リンク

Amazonリンク

楽天リンク

 

▲スリムタイプ(分岐水栓)4人分 NP-TSK1

▲スリムタイプ(分岐水栓・タンク式)4人分 NP-TSP1

▲パーソナルタイプ(タンク式)1人分 NP-TML1

 

panasonic.jp

panasonic.jp

▲公式サイトリンク

 

 

ツイッター

 

 

 5のことを調べようと思ってネットを見てたんだけど、まだ発売されていないのに、4のレビューを貼って5の情報がたくさんあるように見せかけたり、公開されている数少ない情報をずーっとだらだらと何度も繰り返して、アフィリンク付けまくったりしててめっちゃクソ。

 こんな頭悪いやつが書いたゴミ記事ばっかりが、検索のトップに出て来てしまうのほんとに最悪。

 

 無断転載をする人って、生きる価値がないと思う。

 社会の迷惑になる前にご自身で判断された方がいいですよ。

 

 

2023年12月12日追記

 近所の家電量販店に実機を見に行きました。

 面倒なので本文自体を修正しています。