こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

リスのせいたい

リスのしっぽは切れる

リスの尻尾はジャンプをする際にバランスを取ったり空気抵抗を大きくする(ことによって具合がよくなるらしい)役割があるそうです。
また、あの大きな尻尾は天敵に見つかりやすく捕まれやすい部位でもあるそうな。
しかしなんとリスは尻尾をちょん切って逃げることが可能なんです。
まるでトカゲみたいですね。
でもトカゲのように新たに生えて来ることはなく、切ってしまった尻尾は一生生えてこないんです。
だからリスにとって尻尾切りは最後の最後の手段みたい。
尻尾がなくなってしまったら、多分ジャンプも上手くできなくなるんじゃないでしょうか?

うん。ワンだランドでやってたんです。