こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

ミニサイズ指定ごみ袋

いっつも指定ごみ袋の一番小さいサイズを使ってます

中サイズもたまに大掃除・片付けした週とかはそれ使うこともあるけど

 

生ゴミもあることだし、もやすごみの日には毎回出しに行くんですね

こまめに出すと1回のごみ袋の中身が結構スッカスカ状態なんですよ

で、ごみ袋に金使ってんのにそのまま出すのは空スペースがもったいないので

最近空のペットボトル詰めて捨ててます

 

ペットボトル、以前はスーパーに行ってまとめて資源ごみで出していたんですが

結構遠いし、最近ネットスーパーしか利用してなくて行く機会も減ったし

アパートのゴミボックスでは資源ごみの回収はしてないし

ごみ袋お金かかるし

もやすごみで捨てちまえ

ビンも缶も良くわからないものも捨てる場所が無いからもやすごみでいいや

他の人のゴミをちらっと見てみたら(半透明なので)結構ペットボトル・缶入ってるし

何でこっちがそこまでして分別しなきゃならんのか分からんくなってきて

ごみ袋お金かかるし

 

昔は異様に分別徹底してたけど、そもそも役所にその気ないし、利用しやすいサービスにするでもないのにどうしてこっちだけ負担強いられてんの?

どこかの市か村みたいにゴミステーション作ってくれればいいのに

 

ごみ袋ミニサイズを作ってほしい、そしたら生ゴミだけを捨てる回にそれを使って

生ゴミ以外は週1回くらいに小サイズにまとめて捨てられて丁度いいくらいになる

今は、有料制のごみ袋の最少を使ってもスペースがあるから、せっかくなので資源ごみも混ぜて一杯にしてから捨てよう だってもったいないんだもん

ていう事態になってる

悪だ

悪すぎる

極悪だ・・・

 

ごみ袋の有料化には「捨てると袋にお金が掛かるんだからごみの量減るだろう」「半透明を採用してるので資源ごみは資源で出してリサイクル」という意図も含まれているらしいが、逆効果のパターンだね!

半透明だからペットボトル入ってるって分かるだろうのにファミリー向け物件じゃないからか回収して行ってくれるんだもん

 

ミニサイズを・・・

気軽に生ごみをこまめに捨てられる10リットルのミニサイズを・・・

 

ほら、他の地域は3リットルの極小サイズまで展開してる

www.city.kokubunji.tokyo.jp

 

5リットルだ!半透明かこれ?

www.city.mitaka.tokyo.jp

利用者が使いやすいように工夫してくれている!

ちゃんと市民のことを考えてくれてるところはいいですねー

羨ましい

 

でも資源ごみ入ってても回収してくれるだけ優しいか

袋のサイズ展開乏しくて、ちょっとでも違うごみ混じってたら置いて行かれる名前記入要指定ごみ袋っていうわけでもないしな

最悪だなそんなん

 

10リットル出してくれたらごみ絶対減るよ!家のゴミは確実に!

 

そういや前、生ゴミをまとめるのを忘れて捨てちゃって、生ゴミだけ小さい袋に入れて赤マジックで「もやすゴミ」って書いて出したら持って行ってくれたな

どこまで自由が効くのか、色々試してみよう

 

持って行ってくれた

  • 指定ごみ袋にペットボトル・缶・ビン混入
  • 指定ごみ袋にほぼ中身の見えないごみ袋を詰める
  • 半透明の持ち手付きごみ袋に中身あきらかにもやすごみっぽいものを詰める
  • 小さい半透明のごみ袋に赤マジックで「もやすごみ」記載