こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

レジゴミ袋整理

f:id:happy-rice-factory:20200124022918j:imageあはー

ぐっちゃぐちゃ

一応レジ袋用のストッカーがあるんですよ

3段の仰々しいやつが

ちゃんと引出ごとにラベリングもしてます

これが機能していたのは

前々回の引っ越し前だったか・・・

 

さて今回の分類分けは

3段の引出しなこともあり3種類に分けようと思います

あとですね

ゴミ箱の種類もほぼ3種類なので

①大:居間用・大体これでゴミ捨てます・まとめ役

②中:トイレと洗面所の2箇所・↑が一杯だと単体で捨てることも

③小:台所用生ゴミとか捨てるので、小さい物をこまめに取り換える

 

ちなみに家はナイロン製の袋状の物は全てゴミ袋にする

夏目三久スタイルです

大き目のお菓子の袋

冷凍食品の袋

米袋 などなど

この使い方をしていると

ゴミ袋がなくなることは無いですね

 

因みにゴミ出しに最適な取っ手付の半透明なレジ袋は

イオンネットスーパーで注文した時にこれに入れてくれるんですよ

担当者によって、小さい袋に別々に入れたり

大きい袋にまとめて入れてくれたりと、色々ですが

ゴミが捨てやすい大きい袋で届くと嬉しい


f:id:happy-rice-factory:20200124022915j:image

さて分類分け完了

今回特別汚い物は無かったので全部使います

見つけた汚いものは捨てるか・次のゴミ袋としてすぐ使えるようにゴミ箱の底に置いておくかするといいですね

 

同じ引出の中にも・取っ手付のレジ袋と、種類も大きさ材質もバラバラの定形外があります

それも一応一目で分かるように分けてます

定形外をどんどん先に使って行き、消滅させたい

 

今回は時間が無いのでそんなにこらずに適当に詰め込みました


f:id:happy-rice-factory:20200124022912j:image

さてこちらはスーパーで豆腐とかお惣菜とか入れるのに使ったであろう小袋

これにも3つほど種類があるんですよ

面倒な

小さ目のは元サニタリーボックスの袋入れに

結構大きい物はトイレで使うことに

先に使いたいのでトイレのゴミ箱の底に置いて来ました

 

そして今回発掘したお菓子の袋類は洗面所で使うので、洗面所のゴミ箱の底に

 

こういうものも定期的な点検が必要なのは重々承知なのですが

中々できないものですね

 

今までは前々回の引っ越し前の分類の状態のままだったのを

現在の家のスタイルに変更したので、今後そこまでぐちゃぐちゃにはならないだろうと踏んでおりますが・・・

大丈夫かな?

 

でも今回でゴミ袋結構在庫あるのが判明したので

頻繁にでもゴミ捨てしようと思いました

いつも結構パンパンになったのを頑張って口閉めてたりしてたのですが

もうちょっとその前に余裕持って捨てよう


f:id:happy-rice-factory:20200124022922j:image

整理後

 

すっきり

引き出しもきちんと閉まるようになりました

 

現在のゴミ箱数

  1.  居間:大きいゴミ箱
  2.  居間の机上:小さいゴミ箱(袋はかけてない)
  3.  台所:タワーのやつ
  4.  洗面所:ふつうのゴミ箱
  5.  トイレ:ふつうのゴミ箱

 

2.のこたつの上に置いてある(たまに下に落っこちる)やつはほんと机の上のゴミ用

爪切りとかにも使えるし便利

 

3.の台所のやつは

山崎実業のtower

ここには基本ポテチの袋・お菓子の袋が入ってます

水気の多いものを入れることもあるので、普通のスーパーの小袋よりそっちの方が水漏れの心配もない

 

1.これに全てをまとめてゴミに出す

これが一杯で入らなかったら、トイレのが透明気味だったらそれだけ別にしたり

 

ふー

部屋徐々に片付いてきてます