こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

歯の定期健診

f:id:happy-rice-factory:20170913172351j:image

半年に1度の間隔で歯の定期健診に行っています

本当の所はもう少し短い間隔、3ヵ月に1度くらいで診て欲しいところなのですが

毎回特に問題なしとのことで、6ヵ月に延ばされてしまいました

 

今お世話になっている歯科医院が今までの人生の中で一番お気に入り

前の所は地域密着型で医師は1人、そしてそいつがおしゃべり好きのジジイで、常連の仲の良い人が来るともう話が止まらない止まらない

そうすると必然的に予約時間なんてあったもんじゃない

家の近所だったから通いやすくて良かったけど、そこは3ヵ月に1度の検診で毎回ジジイが歯のプレゼンテーションをしてくれる(毎回同じ内容)しかもそれも代金に含まれていると知ってから行かなくなった

決定的だったのは、親不知の抜歯でその医院ではなく国立病院の歯科を勧められ、予約は病院側で行ったと言われ、教えられた予約日に直接国立病院に行くと、予約なんて聞いてないとのこと、その後もその医院のせいでのトラブル続き、そして極めつけはあれだけ色んなことをグダグダ長時間喋っていたのにもかかわらず、抜歯後の対処法について詳しいことを説明せず、ドライソケットになり数か月痛み苦しみその医院に通院するはめに

そしてドライソケットになるだからきついうがいは口ゆすぎは控えてと言ったのに(そんなちゃんと言ってない!)と私が完全に悪いとのこと

血を留めておかないと固まらないから我慢しろくらいの説明はしろよこのクソハゲ

基本的に色んなことをやって色んな薬使って金だけ大量にせしめようという医院でした

それからの定期健診で延々ダメ出しされ、お話を聞かされ、嫌になって別の歯科医院に行ってみることに

 

それが今の所

歯医者によってこんなに違うんだなとびっくり

そこは歯科医師が複数?いるのか回転が速く、臨機応変に対応している感じで長時間待たされることもなくスムース

そして私はこの医院で人生初めて褒められる

でも多分それは電動歯ブラシのお陰なんですけど

歯医者で褒められるなんて中々無かったので、嬉しくて歯をちゃんと朝晩磨くようになりました

そう、褒められると調子に乗るタイプです

 

あとはクレジットカードが使えたらいいのに・・・

病院ってまだまだ使えないところが多くて、だからいざという時の為に現金が必要

財布が重くなる

うーん

 

見えてる所はキレイなのに、奥歯だけガッタガタですごい磨きにくい

治療に使ったブラシを頂いたので、これ使って磨きます

今日の担当の歯科助手さんは慣れてない感じで、ベッって指しょっちゅう滑ってましたが、

今から何をやるかを、やる前に言ってくれる方だったので嬉しかったです

専門的なことは分からなくても一応心構えはできるので言って欲しい

そしてそんな不慣れな歯科助手さんの失敗?のおかげで

鼻で息すればいいんだ!と気が付きました

いつも治療中、喉口に唾や水が溜まって来て息が出来ずに溺れ死ぬという不安からごっくんしてしまう人なんですけど

その後気を利かせてうがいさせてくれたり、唾吸引してくれたり、器具引き抜いたりしてくれたりするんですが、もういいの。もう終わってるの。唾無いよ。

そういう時はそうなる前に左手上げて(上げろとは言われていない)一旦止めてもらってごっくんすればいいのか、もーと思われながらも続行なのか、誰も私に教えてくれない

それだけが嫌な歯の治療

でも今日不慣れな歯科助手さんが唾と水が溜まって口呼吸できない私の鼻の穴に水をバッと掛けてくれたおかげで、またごっくん

でもその時に

「あ、鼻で息吸えばいいんじゃん」

今まで意識してなかっただけで、普通に鼻呼吸だったとは思うんですが

喉口が塞がれてパニック状態になり、鼻の存在を忘れていました

そうだよ口詰まってても鼻あるじゃん

それから鼻呼吸を意識したら喉口に液体が溜まってても鼻でできるという安心感からごっくん恐怖症で無くなりました

意識して鼻呼吸することが大切

良かった 良かった