こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

歯医者と喉に唾液溜まり恐怖症

今通ってる歯科医院

 

トイレの鍵がいつ行っても壊れてて掛けられない

トイレのコンセント抜けてて温水便座めっちゃ冷たい

トイレ内にでかい手洗いスペースあるのにハンドソープがない

ペーパータオルの入れ物が錆びてる缶製のケースで、紙が飛び出て来ることがない

トイレの手前に歯磨き用の洗面所もあるが、そこにはハンドソープはある、ミューズの自動で出て来るやつだが液はあるのに出てこないので電池切れてるか壊れてる

備え付けタイプの方は押してみたけど液入れてない

トイレ・洗面が異常に汚いというか衛生的でない

予約して5分前に行っても予約した時間から10分過ぎても基本呼ばれない

のに、5分遅れて行ったら、いらっしゃらなかったので他の人を先に通してしまったと30分以上待たされる

診察台横の口濯いでペする受け皿が浅くて吐いた水こぼれてゆく

スリッパ使い回しだしほぼ掃除してない

最後に先生からのコメントがあるが、先生の位置が診察台の後ろすぎてそのまま前向いて聞いておけばいいのか、体をぐにゃりと無理な姿勢に回転させ聞けばいいのか不明

医師・歯科衛生士ともに信用に値しない

技術もそんなに高いとは思わない

お会計の時金額を口頭でしか伝えない

保険外治療のみクレジットカード利用可らしいが、カード可表示が紛らわしく大々的に表示されてる

予約時に希望の曜日をまず聞いてくるのだが、曜日の希望はございません

 

ということで、今通っている歯科医院地元の人の勧めで行ってみたものこ

に不満しかなくって

技術がいいという噂だったのだが、先生かな?

でも私常に定期検診オンリーだから先生の手に掛からないんですよね

そしてその他の人達のレベルは微妙です

上手い人もいれば、上手くない人もいる

そう、虫歯治療で行ってるわけじゃないので、衛生的で施術が丁寧で近くて予約がすぐ取れるところでいいやん

 

てことで次回より歯医者ジプシー

 

でも一個だけ良かったところ

施術中唾液溜まるの恐怖症の人だったのですが

スタッフさんの

「鼻で息してくださいねー」により唾液溜められるようになりました

そうか、鼻で息すればいいのか

今までも施術中ふつうに鼻で息してましたよ

でも喉に唾液が溜まって塞がれて

器具持ってるのに吸ってくれなくって

いつまでこのままでいなければいけないのかも分からず

パニックになるんですよ

そして無断で唾飲み込んじゃうんです

器具が口の中に突っ込まれている状態でも

ごっくん

でもその時点でお医者さんも気付いてくれればいいのに何のアドバイスもなく

怒られることもなく

吸引や口濯ぎがこまめになることもなく

苦痛

でもこの一言で

鼻か!鼻で息をすればいいのか!そうだ!鼻があった!!

と気づけたことによる安心から

ごっくんしなくなりました

喉に唾液が溜まっていくのはちょっとまだ怖いわですけど

その度に鼻呼吸、鼻呼吸と

意識することで落ち着けるようになり唾液溜められるようになりました

 

ありがたい