こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

通販の個人情報のアレを捨てる前の管理

これ、何ていうの?送り状?

通販したときにダンボール箱に貼ってある

剥がせる住所とか名前の個人情報

f:id:happy-rice-factory:20200112043941j:image

昔はこれも全部取ってたなー

無意味に

 

現在の方法としては

梱包物から取り外した送り状をすぐにシュレッダーにかける

でもこの「すぐ」っていうのが難しくてですね

すぐにシュレッダーすることができないから

あっちに置いておいたり

こっちに挟んでおいたり

結構仮置きしがちなんですよ

そしてまたね面倒臭いのが

剥がした後くるんくるんになる

くるんくるんの状態のままだと仮置き中も留まらないし

すごく邪魔

個人情報が載ってる部分と、載ってない部分があるじゃないですか

間違えて個人情報載ってない部分を取ってしまった時

っつーか個人情報の部分は取り外しにくいのに、それ以外はめっちゃ取り外しやすいの何でなの?

捲れるようになってるのかと思いきや

めちゃくちゃビリビリになって小間切れになってるのにもかかわらず

肝心の個人情報の部分がダンボールに残ってしまう

何故!!

個人情報載ってない部分はそのままゴミ箱にポイできるのに

個人情報載ってる部分はそのまま捨てられないし

消しポンで特定の箇所をスタンプするには難しい

何なら机が汚れるから何か紙下に敷いてないといけなくない?

すべてがめんどくせぇな

 

今回そんなストレスに立ち向かうべく用意したのが
f:id:happy-rice-factory:20200112043947j:image

ちっさめのクリアファイル

きっとこれは何かのノベルティでしょう


f:id:happy-rice-factory:20200112043944j:image

これにぽいぽい入れておこう


f:id:happy-rice-factory:20200112044025j:image

そしてデスクの隣の棚に置いておきます

これでいたるところに散乱することが防げますね

他にも郵便物の個人情報部分とかもね、シュレッダーしたいやつをぽいぽい詰め込みます

 

やりたくなったらシュレッダーにかけましょう

それまではここに仮置き

 

クリアファイルに入れることによってくるんくるんが収まる

それによってシュレッダー掛ける時も掛けやすくなるのです

 

そう、シュレッダーかけるときにくるんくるんの状態だとめっちゃ大変

シュレッダーは手動のやつを使ってるんですけど

くるんくるんが故に巻き込まれてくれないんです

投入口に吸い込まれていかないのです

それがちょっとでも収まってやりやすくなるのではということですね

 

ゴミを捨てるまでの仮置き場その2の誕生だ

 

他にもあるかな、散乱している行き場のないゴミ

 

今回使ったのはこんな感じの

A4だと大きすぎるし

ちょっと小さ目のA5くらいがいいかな

あと中身ががちゃがちゃして視界に煩いから、今回奇跡的に乳白色のが家にあったのはラッキーでした

ケースよりもクリアファイルかな

出し入れしやすいのと、ぴったりしてるからくるんくるんを収めてくれる力が強そう