こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

掛布団にカバーって、必要?

この夏頃からでしょうか

 

長年使っていた掛布団なのですが

洗濯後に、布団カバーを掛けるのが面倒くさくなって

そのままで寝ちゃったことがあったんです

それをきっかけに

 

掛布団にカバーを掛けなくなりました!!

 

そしてそれにより

掛布団が直接肌に触れることとなったので

掛布団をそのまま洗濯することにしました!!

 

今使っているのは

実家に居る時から使っていた西川の羽毛布団

軽くて暖かいので結構お高いのではないかと思います

 

そして夏、秋、冬と季節は過ぎ

とうとうこの度穴が開いてしまい

羽毛がひょこひょこ飛び出している状態でございます

 

というのも

我が家は洗濯乾燥機なので

掛布団も洗濯→乾燥の自動コースに突っ込んじゃってたんです

そら穴開くわって感じだとは思うのですが

使用年数も大分経っていたので

どうでもいいかと思っての行い

新品の高価なものには真似なされぬよう

 

そして昨日、穴が開いた所にやっと

養生テープで覆ったところです

 

さぁ、そうとなっては新しい掛布団が必要ですね

今検討しているのは

シンサーレート?

何かあったかくて軽くて安いやつ

羽毛じゃないからめちゃめちゃお手頃価格なんです

布団って私の大好きな「睡眠」の道具だから

お金をめいっぱい掛けるつもりではいたのです

因みに洗濯OK乾燥機OKのやつも探したのですが

医療用とかで寒そうな感じのやつはあったけど

もうちょっと真冬でも勝負出来るやつが良かったので今回は却下

 

・あったか

・ひんやり

・年中

・抗菌

・防ダニ

・消臭

・洗濯・乾燥機OK

・肌触り良い

・体にフィットして隙間ができない

・軽いけど重みのある

・コンパクト

な布団

が出るのはもう少し先のようですね

 

今回買おうとしているのはこれ

シンサレートと名の付く中でもちょっとお高めで

縫い方?にこだわりがあり、体によりフィットする縫製なんだとか

5000円程度なら、1年に1回買い替えてもいいかもしれんので

今回ももしかしたら

洗濯乾燥やりまくるかもしれない

 

高いものを買って何十年も使い回すよりも衛生的だし

機能もどんどん良くなるだろうし

そこそこの頻度で買い替えなくちゃいけないですよね

肌に触れてるのに、今までカバーしか洗濯してないで数十年使ってたってのが自分でも驚き

干すのも最近やってない

布団乾燥機であっためたり、ダニ殺しモードにしたりするだけ

いい機会かなと思います

 

でもすごいと思ったのが

羽毛布団

夏に被っててもちょうどいいの凄くない?

暑い日は冷房つけてるけども

暑い夏でも寒い冬でも通用するのは流石としか言いようがないな

冬は掛布団の上に毛布掛けて熱を閉じ込めてます

 

私の中で布団関連で一番嫌いな作業が

掛布団にカバー掛ける行為なんですけど

それがないだけで

面倒くさくないから

洗濯の頻度も上がるし

後回しにしないし

乾いたらそのままベッドに乗せるだけで寝られるの最高

春夏用のカバーはもう捨てでいいかな

秋冬用のモコモコはシンサレートの温かさによっては使うかもしれないので残しておきます

いやーカバー掛けないだけでこれほど楽になるとは!

ほんとにそれだけその作業が嫌いということですね

もう一生掛けたくねぇ

 

生のままで使うからこそ

掛布団自体の色もこだわらなければ

だってカバーを掛けないから

今回の色はアイボリーにしようと思っています

現在使っているのは水色のもので

良く考えたらベージュのカバーを外して、生のままの水色の掛布団使うようになってから、寝付きがいいかも

ただの更年期で眠すぎるだけかもしれないけど

今回のアイボリーの色に変えて寝付きに問題が発生するようならば、次回購入時には青系のものを検討しようかと思う

 

掛け布団、カバー掛けずにそのまま使う

は私的最強のライフハック