こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

ネリーズ の ドライヤーボール

 洗濯乾燥機を買いまして、2年ほど経ちました

happy-rice-factory.hatenablog.com

 

こちらは3か月後使用レビュー

happy-rice-factory.hatenablog.com

 

さてさて今まで困っていたのは

乾燥で洗濯物同士が絡み合って塊を作りその部分が十分に乾燥されず、終了後(起きた時)に開けると生乾きという状態

長袖の肌着や長ズボン等が色んなものと絡み合ってしまう

寝巻のパーカーの紐も絡まるので取りましたしね

なら長物限定で洗濯ネットに入れればと思うじゃないですか

やってみたらそれだけ全然乾いてないんですよねー

ネットに入れるとその中身限定で乾きにくくなってしまう

ネットに入れずに無事絡まなかった場合にはきちんと全て乾燥しきっている状態なので、それが一番最高だなと思いました

 

縦型洗濯機の乾燥で生乾きを防ぐ為に

重量の重い物を下に、軽い物を上に乾燥前に入れ替えるだけで大分ましになりました

私の場合は、靴下などの細かいものを底に(どこに入れても散らばるので触ってないだけ)、バスタオル等のちょっと重い物をその上に、そしてもこもこパジャマ等やひざかけ等の軽いものを一番上に

そして更にワンポイント

長袖肌着や長ズボンはこの時点でもすでに絡まっていたり、くちゃくちゃなんですが、それを一旦ほぐしてやる

肌着なんかは取り出してパンってしてから入れると結構絡まらずにちゃんと乾いてくれることが多かったですかね

 

それでもそんな毎回完全なる乾燥に成功するわけではなく

時間が無い朝に起きて乾いてなくて追加乾燥はとても困るので

どうにかもっと乾燥を快適に完了できないだろうかと

買ってみたのがこちらです

 

f:id:happy-rice-factory:20210208135402j:image

ネリーズのドライヤーボール


f:id:happy-rice-factory:20210208135408j:image

乾燥時にしか入れちゃいけないそう

でも洗濯乾燥モードの時はそのまま入れちゃっています


f:id:happy-rice-factory:20210208135359j:image

表 ロゴが入っています

シリコン素材

結構固めです


f:id:happy-rice-factory:20210208135416j:image

裏 作成工程において発生する穴でしょうか


f:id:happy-rice-factory:20210208135412j:image


f:id:happy-rice-factory:20210208135419j:image

手のひらサイズ

 

使ってみた感想

うん、乾燥良く出来ている気がします

でも、これがあるから今までの乾燥の為の努力をしなくてもいいというわけではなかったですね

内容物がしつこい物ばかりだとドライヤーボールを使っても生乾きの時もある

今までやってた下に重い物・上に軽い物、長物は広げてからをやった上でこれを入れると、完全に乾くことは分かりました

めんどくさくてそのままGOしたら全然乾いてなかった(今日)

 

この2年で

完全に乾く方法を見つけられたので満足

長物が乾燥に不向きだということも分かったし

特に薄手の長物が死ぬほど絡まる

乾燥前に取り出してそこらへんに掛けとけばいいんだけどね

乾燥機対応の肌着だから入れないと損と思っちゃって・・・

後乾燥機かけた方がふんわりするから

 

どんどん

乾燥機に合わせた生活になってくるよ

でもやっぱりそのお陰で

時間短縮できてるので

買ってよかったよ洗濯乾燥機

 

そしてドライヤーボールも昔検討してたんですよ

乾き悪いから

その時は毛の塊のドライヤーボールしか見つけられなかったんですが、それだと使っている内に洗濯ものが毛まみれになると見たので保留

今回シリコンのものを見つけたので買ってみたのです

これも買ってみて良かった

入れるだけで大分違いました!

 

良かった点

  • 乾燥ちゃんと出来てる
  • 静電気抑えられてる
  • シワも減った気がする


f:id:happy-rice-factory:20210208135405j:image

乾燥5回目くらいのドライヤーボール

何か素材剥がれてる??

特にこれっぽい目立ったゴミカスは発見されておりません

 

因みにこれを見つけたきっかけが

ふわふわさんのこのツイート見たから!

白色で良いんだけどハリネズミ好きじゃないし、ハリネズミの鼻使っている内に無くなるらしいのでこっちにした