こおりのウェブログ

I am No.1 社会不適合者 ― この世界は、全員敵!!

トップバリュ の メープルシロップ

結果

 なしトップバリュ!!

 

 

 今までは森永の小さいタイプのものを使っていたのですが、あれ容器のキャップ部分にカスが溜まって閉まらなくなったり、最後にその部分をお湯にに浸けても固まりすぎて溶けなかったりだったので、別のものを試してみました。

 

トップバリュ

メープルシロップ100%

カナダケベック州

250g

 

f:id:happy-rice-factory:20230403102412j:image

▲正面

 

 瓶です。捨てる時めんどくさいけど、容量多いの嬉しいですね。飲み物に使うので、これくらいの量が使い勝手いいかな。

 この容器の取っ手みたいなところって何なんですかね?持ち手じゃねぇよな。


f:id:happy-rice-factory:20230403102415j:image

▲裏面

 

 常温保存らしい。森永のやつは冷蔵庫に入れてたから固まっちゃったのかな。


f:id:happy-rice-factory:20230403102418j:image

▲キャップを取り外し

 

 銀のやつが噛ませてあったので取り外し。


f:id:happy-rice-factory:20230403102410j:image

▲キャップ部分

 

 シンプルな造りだったので液ダレしそうだなと思ったんですけど、以外にもキレよく今のところ液ダレなしです。これがあるかないかで快適さが全然違う。


f:id:happy-rice-factory:20230403102421j:image

▲シロップ

 

味について

 あんまり美味しくない。

 森永のやつはそのままでもガンガンいけたんですけど、これはそのままは無理。早々にギブアップしました。

 飲み物に入れりゃ分からんやろと思ったのですが、カフェオレやココアに砂糖の代わりとして入れてみたんですけど、森永のものに比べてやっぱり美味しくないのはここでも感じられました。

 甘味(あまみ)としては充分に役割を果たしているのですが、いかんせん味が悪い。そのままでペロペロするとまずいっちゃまずいかな。飲み物に入れるとまずくはないが、美味しくもなく、砂糖を入れていた時よりも味が落ちている気がしました。

 

 

 これを買ったスーパーでは、トップバリュのやつがもう1種類置いてあったので、これがなくなったらそれ試してみて、それもダメならまた他のやつを検討してみます。

 森永のやつが美味しいんだけど、別にホットケーキとか焼かないし、絵も描かないし、口の種類2パターンも要らないし、量少ないから思いっきり使えないし、最後使いにくいしなので、ネットとかでも探してみようかな。森永が別容器で容量大きいの作ってくれたらいいのになー。

 

www.topvalu.net

▲公式リンク

 

www.topvalu.net

▲オーガニックメープルシロップ100% 公式リンク

 

 こっちはトップバリュのオーガニックでちょっと高い。オーガニックかどうかはマジでどうでもいいんだけど、ちょっと高い分味が美味しいかもしれないから、今度これを試してみます。

 

www.morinaga.co.jp

▲森永のやつの公式リンク

 

 何かPCでもスマホでもサイトぐちゃぐちゃなんだけど。

 

▲森永のAmazonリンク

 

▲森永の楽天リンク

 

 

追加2023/04/25

f:id:happy-rice-factory:20230425050658j:image

▲結晶化

 

 3週間経ちまして、注ぎ口にメープル飴が出来上がりました。フォークでちょいちょいしたら綺麗にポロッと取れた。メープルだから?はちみつだとぐじょぐじょでカッチカチになるよね。

 安物にしては液だれもしないし、カスも固まりにくくて、容器は申し分ないです。

 

 もう残りそこそこなので、1ヶ月くらいで使い切る感じ。

 もう少し大きめの容量のやつ探そー。